趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カバーグラス洗浄治具

カバーガラスがなかなかきれいにならない。 拭いても拭いても洗っても洗っても、PVA液を垂らすと微細なごみがつく。 カバーガラスを保持してガラス瓶に入れて超音波にかけれるような治具はないかと思ったけれど、なかなか。 3Dプリンターはどうだろうと3D…

100歳の祖父が亡くなった。

最後は大きく息をして。 数日前までは食事も会話もしていて、あと1年はいけると思っていたけれども。 100年間お疲れさまでした。大正12年は関東大震災の年。 3連休、中日の気持ちよく晴れた日でした。 2/26 お通夜 2/27 告別式 喪主挨拶を行ったが、寒さと…

珪藻サンプルを頂いた!  2. Oamaru,NZ Bain's #2 Fossil Daitom 1.参照

今日はNo2を覗いてみた。 No1と同じくニュージーランドの珪藻化石。Bain’sは何だろうか? 調べてみたら、ココがヒットした。ベイン牧場らしい。 Oamaru diatoms - Diatom Shop 初見のもいろいろあって大興奮。鼻息カバーがあってよかった。 ちょっとだけ拾…

デンマーク産珪藻土から。珪藻保管棚をあけるため、封入

頂いた珪藻を早く覗きたいが、保存もしたい。 だけど、4段しかない珪藻保管棚が満杯なのまず、1段を封入した。 ドイツのショップから送っていただいたデンマーク産珪藻土から。 デンマークのモルス島の珪藻土 - 趣味の顕微鏡あそび 精製時に篩過しなかった…

珪藻サンプルを頂いた!  No.1~No.17

17種類に珪藻土2種類を送っていただいた! Thank you very very much! Bill! これは楽しみ! さっそく番号をつけた。 1. Oamaru,NZ Papakaio Kitty Litter Fossil Daitom 地図 2. Oamaru,NZ Bain's #2 Fossil Daitom 1.参照 3. Oamaru,Nz Jacson's Paddoc…

クチビルケイソウを取りに行ったが時間が遅くてだめでした。

前回、クチビル珪藻を高解像度で見ようと思ったけどよいスライドがないので作ろうと、仕事帰りに川へ。 しかし18時近くで薄暗い。さて、川へ降りようとしたが革靴だ。 仕方がないのでうろうろして、稲渕近くの飛鳥川で暗がりの中、少しだけ水をいただいた。…

How to make slides. スライドの作り方。今日もせっせとスライドづくり。

UVレジンコーティング液を使った珪藻のスライドの作り方の説明。 Here is my current method of making the prepart. For your reference. First, I prepared a sticker with holes to be attached to the glass slide. It is used as a spacer to prevent t…

珪藻の精製サンプルをお譲りいただけることに!

Facebookで知り合ったペンシルバニアの方が珪藻サンプルを送っていただくことに! おお、楽しみ。2,3種類かなと思いきや、17種類も! これは楽しみ。 クラウスケンプ氏の友人とのこと。 また、MWSの奥氏のこともAmagingと! リンクにあったケンプ氏が珪…

1万円札のホログラム アンド クチビル珪藻 x100

顕微鏡道楽さんのFACEBOOKできれいな鱗粉の写真を上げられている方がいた。 そこで1万円札のホログラムが面白いと伺った! さっそく実体顕微鏡(x100)で覗いてみたら、おお、細かい。しかし写真(α7s)をとると、先達の撮られたスマホの方がきれい。。。…

七尾の珪藻土から。久しぶりにリクノカノマ。

久しぶりにリクノカノマを封入してみた。 三角形も2つ見つけたけれども、大きくて汚れているのが超音波前、きれいで小さいのが超音波後。やはり超音波はきれい。大きな丸い珪藻は壊れちゃうけど。やめられない。 リクノカノマはかわいらしい。 一体どんな風…

祖父100歳、まだまだ元気!

祖父の様子がおかしいという連絡を受けて大急ぎで見に行った。いつもかかない鼾に顎が落ち食事もしない。介護士さんたちは異常を感じて連絡をくれた。 結局、翌朝、会いに行くとなんと朝ごはんをぺろりと平らげバナナも食べたという。 意識もあり会話もでき…

飯尾ではなく飯塚の珪藻土から。

珪藻保存棚が4段しかないので、新しい珪藻の拾い出しができないので、1段分を封入してみた。あまりものだから欠け割れゴミの三拍子そろってある(笑) 先達に頂いた飯塚Aの珪藻土から。 食事時に始めてしまったので大慌てで封入したらやっぱり動いてた。 …

プレパラートのラベルをつくろう

現在使用中のラベル。ハンコ屋で作ってもらったのをラベル用紙にスタンプ、ハサミでちょきちょき。 でも上部の枠が小さすぎ。下の枠に日付。 初代のラベル。正方形なので、プレパラートになんか合わない。 横の四角の意味がない。 縦貼りがいいか、横貼りが…

飯塚の珪藻から。風車珪藻(Actinoptychus sp.)とクモノス珪藻(Arachnoidiscus)

クモノスケイソウが溜まってきたので並べてみた。 まぁうまく並ばない。手がプルプル震える。 以前作った赤玉(40mm)を握ってもやはり顕微鏡下では震える。 ケーナの呼吸法でやってみたら、ちょっと振動が減ったかも(笑) これがもうちょっと安かったら…

こん棒をならべてみた。名前不明

バルバドスからはこん棒が結構出土する。 集まってきたので並べてみた。最初、横並びにしていたけど、なんか丸にしてみた。すると中心が必要だなと太陽を置いてみた。 なんかざくばらんでいまいちに。。。やっぱりマッチ棒みたいに並べたらよかった。 さて、…

飛鳥川散歩

運動不足解消に飛鳥川に散歩に出かけた。 そこで、800mmの望遠レンズで鳥を撮影している人を発見。 話しかけてみると、ルリビタキや、ダイサギ、ショウサギ、ハイタカ、オオタカなどを撮影しているとのこと。鳥の名前は記憶に残りにくい。いろいろ伺ったが…

カバーガラスの洗浄

カバーガラスの洗浄 (2024/3/9) タングステン線を顕微鏡下でピンセットで引っ張っていたら、なんと、ピンセットから結構な量の埃が飛び出してくる。こんなピンセットでカバーガラスを挟んでいたら埃まみれ。ピンセットも洗わなければ。。。 光学製品の洗浄…

固定液 リンク集

固定液 2024/2/19 ゼラチン 放散虫、有孔虫のマウントのための新手法ー3 : コゲラ工房 Meakinの固定液 http://www.microscopy-uk.org.uk/mag/indexmag.html?http://www.microscopy-uk.org.uk/mag/artoct06/rhu-diatoms.html 固定液いろいろ Diatom mounting…