趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

飯塚の珪藻から。風車珪藻(Actinoptychus sp.)とクモノス珪藻(Arachnoidiscus)

クモノスケイソウが溜まってきたので並べてみた。

まぁうまく並ばない。手がプルプル震える。


以前作った赤玉(40mm)を握ってもやはり顕微鏡下では震える。

ケーナの呼吸法でやってみたら、ちょっと振動が減ったかも(笑)

これがもうちょっと安かったらねー

 

今回のレジンはクラフトレジンUV008(ルスターグロス)。気泡も入らずよく沈み込む。相変わらず薄く塗れない。4隅にスペーサーを設けたけどあまり意味はなかった。

偏光板で見てみると、カバーガラスに並べて固めた液と最後に封入した液との境界面みたいなのが見える。

 

光っているのは何だろうかと拡大してみたけどわからない。

もしかすると洗剤の蛍光剤かも。違うかも。4xは間違い。20x

 

 

 

 

飯塚!飯塚!飯塚!