趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暗視野風ミニライトをぽちっとな。

メルカリで暗視野風ミニライトなるものを発見。 スライドガラスを真横から光を当てるものだ。試しにぽちっとな。 CR2032を入れるのだが、CR2025しかないので少し暗いかも。 微妙に暗い。ゲインと露出を上げてこの通り。 光の当て方とスライドガラスの位置が…

<続き>Aplanat Achromat 1.4 コンデンサーがやってきた。けれど入らない(汗)

個人向けにアルミ加工をしているとうたう業者に連絡してみたが、既製品の加工はできないとのことだった。むむむ残念。 ちょっと干渉するので奥まで入らない。 仕方がないのでやすりでゴリゴリすることにした。 赤線の部分が干渉するのでとりあえず全面をゴシ…

ペットボトルに入れっぱなしだった池の水が緑色になっていたので、のぞいてみた。アメーバ発見!

なんだろうか?半透明の触手みたいなのを伸ばして動いている。 位相差だったらよく見えるのだろうか? メルカリでコンデンサーだけ¥28000。むむむ。 冷蔵庫の製氷室が壊れているのでしばし我慢、我慢。 (冷蔵庫は高い。製氷皿で対応。) youtu.be クンショ…

幻想的な顕微鏡下の風景。AI高解像度化のサービスも試してみたら、

暗視野 PlanApo10 蚊の羽 UVレジンやら水あめやらなんか適当にマウントしたから状態は酷い。けれどなんか幻想的。 明視野 PlanApo10 虫の外骨格の中身 暗視野 PlanApo10 綿毛 UVレジン 暗視野 PlanApo10 花粉 UVレジン AI高解像度化 VanceAI 超解像|AIで…

カイミジンコは大きすぎた。カバーガラスで抑えるとつぶれてしまった。

小さなミジンコでもプレパラートとカバーグラスの間は小さすぎる。 プチっといったらつぶれていた。 ホールスライドガラス(真ん中にくぼみのあるスライドガラス)を使わないと。 にゅるにゅる微生物 youtu.be

Aplanat Achromat 1.4 コンデンサーがやってきた。けれど入らない(汗)

なかなかでかいのがやってきた。 左のはコンデンサーのホルダー。なぜ外しているかというと、矢印の部分が干渉して奥まで入らない。ムムム。 これはコンデンサーホルダーの支えを削るしかない。 さてどうやって削ったものだろうか。素材はアルミっぽい。 と…

医薬品の回収

最近、医薬品の回収事案が増えている。 正露丸が回収と聞いて驚いたが、キョクトウ正露丸だった。(ざっと500万個) でも昨年は大幸薬品の正露丸も回収していた。(ざっと1090万個!) 回収概要 キョクトウ 回収概要 大幸薬品 いずれにしてもものすごい数だ…

画像のテスト。

どうも画像が粗いのでハテナフォトの設定を変えてみた。横800→1600ピクセルへ。

ゾウリムシはすごいらしい。といっても何やら銛のようなものを大量に発射するらしい。

http://www.microscopy-uk.org.uk/mag/indexmag.html?http://www.microscopy-uk.org.uk/mag/x_indexmag.html ちょこまか動いて田んぼの水にはよくいるゾウリムシだが、どうもゾウリムシのほんの一面だけしか見ていなかったらしい。 ゾウリムシからあれだけの…

Aplanat Achromat 1.4 コンデンサー をヤフオクでポチットな。アプラナート アクロマート

ヤフオクを見ていたら、Aplanat Achromatなるコンデンサーを発見。 それも2個。 無事1つを落札成功。 アプラナートとは球面収差が補正されているらしい。 アクロマートは色収差の補正。 光と光の記録 --- レンズ編 (写真レンズ、顕微鏡レンズ、望遠鏡、光…

珪藻の写真。名前はどうやって調べるだろう?

PlanApox40 青フィルター、モノクロ 珪藻は地球上に1万種以上あり、日本の淡水種も1000種ぐらいあるという。 【琵琶湖博物館】WEB図鑑「珪藻」www.biwahaku.jp このサイトには様々な珪藻が掲載されているが、調べるのが大変。名前から見ていかないと見…

なんとかくっきり見たいものだが、レーザー光線はどうだろうか?

レーザー光線でカメラのセンサーが壊れるらしい。 もちろん、目の方が大事なのでやめておくこととする。 ・ ・でもレーザーの散乱光なら大丈夫かな? ・ 自動運転車のレーザー、デジカメのセンサーを破壊。23万のα7R IIが台無しに | ギズモード・ジャパン ・…

UV-365nmと書かれた懐中電灯をゲット!なんと240円。それを照明にして、ケイソウを観察してみる。久しぶりに油浸100倍を引っ張り出してみてみたら、

紫外線ライト 殺菌 UV ブラックライト ハンディーライト ジェルネイル レジン 硬化 汚れ確認 エギング ケイムラ 蓄光 ルアー :el-145:エレックスパーツ - 通販 - Yahoo!ショッピング UV懐中電灯が届いていたので早速電池を入れてみた。意外に暗い。これは…

光の波長 紫のほうが解像度が上がるらしいので、光源にブラックライトを使ってみた。

先達が光の波長が短いほうが解像度があがるという。 実際、365nmで撮影された珪藻は細かい部分も解像されていた。 MWS 本日の画像 ブラックライト懐中電灯はレジン硬化用に購入したもので、LEDがぎっしり生えている。とりあえず、照明レンズを外してLED部分…

顕微鏡カメラに付属していたソフト 久しぶりにPlanApo X100油浸/1.35

アプリの画面 顕微鏡の3眼目にくっつけたデジタルカメラに付属していたソフトが便利。 といっても、ほとんどの機能は使わないのだけれども。 最近は覗かないでPC画面ばかり。 Amazon | Astcampan 6.3MP 拡大鏡 蛍光デジタルカメラ USB3.0 USBカメラ 顕微鏡…

奈良県薬業史をみていたら先人たちの根性が見えてきた。

奈良県薬業史なるものを発見。 奈良県薬業史/奈良県公式ホームページ なかなか面白い。 特に、ここは業者が泣き出し悲壮な場面となったとあるが、この粘りどころで泣き出した業者に拍手を送りたい。 https://www.pref.nara.jp/secure/103182/chapter7-1.pdf …

コンデンサーを変えてみたら画像は変わるのだろうか?

PlanApo x40/0.95 コンデンサー1.30 斜光装置付き PlanApo x40/0.95 コンデンサー1.30 斜光装置なし PlanApo x40/0.95 コンデンサーなし PlanApo x40/0.95 コンデンサー1.30 斜光装置なし 上部レンズ除去

ヒトツメクサのめしべと花粉

ヒトツメクサのめしべと花粉 PlanApo x10 青フィルター、モノクロ PlanApo x40 青フィルター、モノクロ PlanApo x40/0.95 カラー Fluor x40/0.85 カラー ApoPlan x10 α7s

マウントメディア使ってみた 2回目

PlanApo x10 モノクロ 前回は失敗したので、再度挑戦した。 海の珪藻を薄めてカバーガラス上で蒸発させた。見てみるとやっぱり塩が固まっていた。ちょっと散らそうと思って水を一滴たらしたら少し分散されたが、ゴミが多い。 ホットプレートにスライドガラス…

ゴミだらけの珪藻プレパラート。マウントメディアで固めてみた。

MOUNT-QUICKや、レジン、水あめなど試してみたが、とうとうマウントメディアにも手を出してしまった。25gで4000円ほど。高かった、、、 先人のページを参考にやってみた。 珪藻の採集と殻の観察法 カバーガラスに珪藻液を一滴たらして、アルコールも一滴。 …