趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メールソフトThunderbirdで件名を書き換え

Thunderbirdというメーラーを長年愛用している。 メールでやりとりをしていると、だんだんなんのことかわからなくなる。 接触回数の多い方は、Chatworkで連絡しているけれどメールはどうしても埋もれていってしまう。 メールのタイトルが、「お礼」とか「○○…

配置薬

ある配置薬業者の売上構成(単位:百万円)である。 配置薬は下がっているが、ドラッグストアの売上が伸長している。コロナ禍で少しブレーキがかかっているようだが、配置薬を祖業とする会社にあって、売上構成比が5.9%と寂しい限り。それでも売上230億超で…

珪藻写真 ちっちゃな管の中に珪藻がぎっしり。珪藻チューブ

photos.app.goo.gl 珪藻がぎっしり。 なるほどクチビルみたい。にゅるーっと動く。何を考えているのだろうか。

デスクトップはぐちゃぐちゃ。奥にはんなり豆腐がある。

デスクトップは性格が表れるという。 まぁぐちゃぐちゃ。 我が家は上の大学生と下の高校生はそれぞれ1畳ぐらいの食卓テーブルで勉強しているが、私は1/4畳ほどのホームセンターで買ったパソコン机だけ。それも部屋の端のソファーの横ときている。 しかし性…

PLAN 4/0.13 160/- ポチットな。

メルカリで売却した売上があったので、思わずポチット購入。 4倍はあまり使わないのだけれども、今度やってくる3Dプリンタで作るα7S用の顕微鏡レンズアダプタに使えるかもと思い購入。 来るのが楽しみ。 ついでに、 Plan60NCG 0.85 169/0もポチットな。…

ネオニコチノイド系農薬

news.yahoo.co.jp 今年も草刈の季節がやってきた。草刈機を担いで土手などを除草するのだが、結構な重労働だ。近隣も高齢化で除草されない場所も増えてきた。里道(りどう)も歩けない場所が増えている。もっとも必要でないからほったらかしなのだけれども。…

対物レンズとα7sをくっつけよう。

面白いものを見つけた。 www.thingiverse.com α7sとRMS規格の対物レンズをくっつけちゃう。 それを3Dプリントしてある。 早速、ダウンロードして、ココナラで頼もう。 15000円でやってくれそう。 coconala.com 来週送ってきてくれそうなので楽しみ。。…

池の水、濃厚スープ

複雑な模様が好き。 ごちゃごちゃとしていると落ち着くのは、やはりゴミ属性だからか。 昔から手元にすべてあった方が好きなのは、性格が無精だからだと思っていたけれど、この景色が好きだからなのかもしれない。顕微鏡下の世界は飽きない。 PlanApo X40 ア…

プレパラートにマニキュアを塗る道具

お気に入りの人が、Youtubeでプレパラートにマニキュアを塗っていた。 なかなかうまく丸く塗れるので真似してみた。 www.youtube.com 昔はやった、指先でくるくる回すやつを再利用。 ベアリングが入っているのでとてもスムーズ。 木切れを切って、ホットボン…

色ねこパン

色ねこパンが人気らしいので作ってみた。 発泡スチロールだけど。。。暇だなぁ

ご先祖様の落書き

まぁ、眠そうな授業だからやるよね~。 丸が有ったら顔を書くのは先祖からの遺伝だったのを再確認。 これはご愛嬌。。。 豊次(ハート)柳田生せ

NIKON S型顕微鏡の使用説明書 マニュアル

備忘録として保管しておこう。

α7SのCマウントアダプター。ぽちっとな。

6.3MPのUSB3.0顕微鏡カメラがあるのだけれど、ふと、α7sでどうかなと、Cマウントアダプターを購入。 α7Sは視野が丸かった。顕微鏡カメラは下。どちらも暗視野照明器(オリンパス) 顕微鏡カメラのソフトはよくできているんだけど、SONYのはImagingEdgeのリ…

オリンパス暗視野集光器DC 

メルカリで暗視野集光器なるものをゲット。 いままでは、NIKONのS型顕微鏡のフィルター受けに、紙を切って遮光していたんだけど、ひょっとして使えるかもということで購入してみた。 古いのでコンデンサーの径は同じでうまい具合にくっついた。 長い2本のネ…