趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

2020-01-01から1年間の記事一覧

賞与

賞与を支払うと賞与支払い報告書をださないといけない。 これで保険料額がきまるのだが、日本年金機構の書き方の例を参考にして書く。 ため息しかでない。 総額1349万で1人当たり270万円! 健保さんや、厚生さんはたっぷりもらっているが、 大山さんや、沢…

2020年のインフルエンザ

コロナが流行しているのでインフルエンザが影をひそめた。 インフルエンザの死者数は2018年で3325人 現在のところコロナの死者数は2174人(2020.12.3現在) マスク・手洗い・外出抑制のたまものか。 オリンピックは行うらしい。 マスク下のオリンピックはい…

迷惑メール

【重要】Amazon株式会社から緊急のご連絡 聞き込みは順調に進んだ。 【重要】Amaただ今回の事件はその対象人数が多く、zonカスタマセンそれぞれの素性も多岐に渡っていた。ターからのご案内 あなたのAma中には仕事の昼休みにしかqudqqq捕まらない相手もいて…

タイムカード

タイムカードを廃止した。 紙を買わないといけないし、インクリボンも必要。 なにより集計がめんどくさい。 そこでタブレットにした。 アプリはKOKODAS.INCのタイムレコーダー https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kokodas.kokotime_recorder…

偽Amazonからメールきた。

It's enjoyable to this afternoon, we do appreciate your presence. 【重要】Ama皆一様に怪訝そうな表情を浮かべていたzonカスタマセンまずい、このままだと痴漢に間違われてしまうターからのご案内 あなたのAmaすいませんzonのアカウント:********** 異…

和歌の浦

試供品をもらった。 古きよき時代もそろそろ。

届いた❗galaxynote10lite

届いた。 なかなか快適。 エッジモニターじゃないのが👍 Apn設定をして、移行も簡単。 ラインもおっけ🆗‼️ でもおサイフケータイがないのが少し残念。

galaxy note10LITE ぽちっとな。

またポチってしまった。 ストレスがかかると買い物ブレーカーが落ちるみたい。。。 税込47777 まだこれぐらいかも。 LGのV30+とgalaxynote8の2台だったんだけども、 note8のガラスが割れちゃって、、、いちいち引っ掛かるから レジンで固めてるんだけど、…

お姉ちゃん

ご先祖様の日記 けんくわばかりしていた。

ご先祖さまの日記(17歳)

ご先祖さまの日記(17歳) がんばれ!

ジェラトーニを太らせる

可愛がっていると綿が固まり痩せてきた。 そこで綿の補充を。 娘の了解がなかなか取れなかったが、ようやくゴーサイン。 お尻の縫い目の糸を探して少しずつ切っていくとお尻が開いた(笑) 綿を抜いて、手でちぎるなんちゃって綿打ち。 中の綿は市販のぬいぐ…

光早い!

掃除をしていると、昔の日記が出てきた 破れていたが、戦争でなくなった祖母の兄のもの。1~3ページ

新撰組

次女が新選組にはまっているらしい。 土方や沖田の方がかっこいいと思うのだが。近藤勇がタイプらしい。 妻が京都のを探してきたので、行ってみることになった。 www.ryozen-museum.or.jp 正直、新撰組は余り好きではない。というより人斬りじゃないか。 坂…

捏造の捏

捏っちあげる。でっちあげると読むらしい。 捏造はもともと「でつぞう」だったらしい。

予備のTAを購入

ISDN廃止まであと3年。2024年1月 一応予備のTAをヤフオクでぽちっとな。 富士通 NetVehicle-GX5 (600円+送料1100円) TERM OFF ISDN REV YAMAHAはカチカチとリレーがうるさかったけどこれは静か。 あと3年、光電話の営業電話…

雷でルーターが壊れたので電話が不通になってしまった。

やばい。ネットワーク機器は多重化しておくべきだった。 主装置は大丈夫だったが、富士通のネットビークルがやられたっぽい。 B1、B2ランプがオレンジ色の点滅。 あまりに古い機械だが、INS2回線で4チャンネルをビジネスフォンに流してくれていた。…

ブロックス

娘に連続4回勝ってしまった。 それまで娘は負け知らず。調子を削いでしまった。最後は負けてやろうと思ったが向こうのミスで勝ってしまった。勝負はメンタルが大きい。失敗した。

ビルトイン浄水器の水漏れ

家内から水がしっかり止まらないとの報告を受けて調べてみた。 キッチンはタカラスタンダード製。浄水器のフィルターはKITZ(キッツ)のオアシックス。 水栓器具の型番がわからない。 とにかく分解してみる。 取っ手の裏に六角ボルトの穴があるので緩める。 …

SHARP MX-M264の不調

エラーがまた出た。 E7-96 だ。 https://sosnfl.com/sharp-mx-m464n-error-codes/ 上によると、E7 96 MFP PWB DIMM MEMORY CHECK ERROR (SOC) なんの事かわからない。 とりあえず、#※C※でシュミレーションモードに入る。 メモリーテストはクリア。 HDD…

今はない宝塚ホテル α7s+ズミルックス35/F1.4(球面)

新しくなったホテル。なんか重厚感が少ない?

紙折り機

ドイツ製の紙折り機のベルトコンベアーのモーターが過熱して止まった。 ああぁ、またか。 モーターの位置が悪くコンベアーベルトにモーターのファンがあたる。 そのストレスで加熱するのだろう。冷えるとまた動く。 面倒だが分解してファンを外すが、はずれ…

YAMAHA NVR510に変更

ADSLがなくなるらしく、光回線に。 祝光回線ということで、ルーターを新調。 NTTに小型ONU(NTT西日本)を頼んだ。こでホームゲートウェイみたいなでかい機械を飼うことはなくなりすっきり。 なかなか快適。設定もかんたん設定なるものがあってすぐにできた…

コロナ

近所の人がコロナだという噂が流れてきた。 翌日、その人の車にコロナの張り紙が。。。 田舎は悲しい。

認知症

祖父が、祖母が亡くなったとパニックになっていると連絡があったので、葬儀の写真を持って向かった。ホームに着くと「おばあちゃんが亡くなった。葬式しないとあかん!」 まずは椅子に座ってもらって話を聞く。 少し落ち着いてきたので葬儀の写真を見せた。…

エクセルからチャットワークへ

出来るらしいのでやってみた。 エクセルでマクロしか使ったことがないが、なんとかやってみる。 まずチャットワークに投稿しないといけないのでやり方を調べる。 https://tonari-it.com/excel-vba-notify-completion-chatwork/ ここが詳しい。 APIトーク…

配置販売業

配置薬の本場、富山でも配置販売業者が減少しているとのこと。 富山でも600人を切り、平均年齢が68歳とのこと。 前年の平均年齢が66歳なので1年で平均年齢が2年上がったことになる。 来年の平均年齢は70歳で一気に業者数が減るだろう。 全国でも12340人と13…

MEMOTO改めnarrative

忘れたころにやってきた。 さっそくつけてみた。 画像ファイルがでかい。900kbもある! アップロードした画像は編集される。スマホでしか見れないけれどWEBでは見えないのだろうか? 残念なのが、落ちやすい。 もう2回も落とした。 なんとか安全ピンで…

Surface Pro2

256Gをポチ。Typecover2BLUE。マウスはwedgeMouse。 ペンがずれる。電源プラグが入れにくい。 発熱する。 字が小さい(当たり前) 重い。 落としそう。 といろいろ不満がありますが、新しいのはいいな。 初めてのノートパソコンだ。onenoteは、ほぼ日手帳の…