趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ズミルックス35mmF1.4

コロナ下の夏休み。 ぶらっとお散歩。

珪藻写真 PlanApo x40  Plan x60 NCG(ノーカバーグラス) 青フィルターでモノクロ撮影

PlanApo x40 青フィルター モノクロ Plan x60 NCG(ノーカバーグラス)

AIが絵を描くというので、顕微鏡の絵を描いてもらったら、

MidhouneyというAIが絵を描くというので試してみた。 Photorialistic, high quality, "black microscope ", black,old type,full body, --ar 16:9 なんかメカメカしい画像が生成されてきた。いろいろ生成してみたが。 なんかよく見えそう(笑) ここでも作っ…

対物レンズの記号 ヤフオクで出てきた古いレンズの記号を確認するため。

中古をあさるには、ややこしい記号だが、いつでも見れるようにまとめておく。 S型ニコンutタイプに∞の記号がついた対物レンズは使用できない。 最新の顕微鏡は無限遠∞だが、高すぎて縁がない。 S型ニコンは対物レンズと接眼レンズを合わせて色収差を補正す…

乾燥ヒジキにヒ素だって!!インフルンザワクチンには水銀が!! まぁ平気だけどね。 

ヒジキにはヒ素が多いらしい。 110mg/kgのヒ素を含むという。これが多いのか少ないのかはわからないが、和歌山カレー事件では平均53mgだったそうだ。乾燥重量で500gのヒジキは食べられないが、それでも少し気持ち悪い。 乾燥ヒジキを水で戻す時(60分…

顕微鏡下で珪藻を集めようと思ったがお手上げ。手振れ防止器具なんてどうだろうか?

顕微鏡下で珪藻を集めようと思ったが、これは難しい。 マイクロスコープカメラで倍率を上げても移動させるのも至難の業だ。 手振れ防止でこんなのもあるが、ちょっとお高い。 www.microcrafter.jp 先人によると100倍でもきついそうだ。

S型ut NIKON顕微鏡 3眼目にデジタルカメラを突っ込むために短いパイプに換装した。これで直焦点に。

0.5倍や0.3倍のアダプターレンズを使っていたが、どうもよくないので、直接センサーに像を入れてやろうと、Cマウントのアダプターを購入した。 これを直接、S型ニコンの3眼に入れてみたが3眼鏡筒の筒が長すぎてピントが合わない。 この接続のパイプが長すぎ…

珪藻写真 PlanApo x40 0.95(160/0.17)X0.5アダプター 青フィルター モノクロ デジタル拡大

なかなかきれいに撮影できない。 PlanApo x40 0.95(160/0.17)カラー PlanApo x40 0.95(160/0.17)X0.5アダプター ブルーフィルター モノクロ撮影 PlanApo x40 0.95(160/0.17)X0.5アダプター 青フィルター モノクロ 拡大 PlanApo x40 0.95(160/0.17)x…

アブラゼミ と クマゼミをヤフオクで落としたテレセントリックレンズで撮影してみた。あまり意味はなかった。

NEX-5N Cマウント テレセントリックレンズx0.5 F16 アブラゼミが横たわっていた。 蝉の寿命は1週間といわれるが、実際もう少し長いとも。 実は蝉が怖い。小学生のころ、捕まえて急に鳴き出すびっくり系の虫が怖かった。クワガタとかバッタやカエルなどあ…

かまきりの食事 かまきりがシオカラトンボを食べていた。YOUTUBEに上げた。

冷房で冷えた体を温めに?ふらりと外にでると、カマキリが食事中だった。 そのカマキリはいつもの緑色ではなく、茶色と緑のツートンカラー。 どうもカマキリは脱皮直後の周りの色に合わせるとある。というより、カマキリも脱皮ることに驚いた。 むしゃむしゃ…

鳥の羽(8cm)拾った。カビやら小さな虫がいたので捨てた。

鳥の羽を拾ったので拡大してみた。 なんか小さな虫がいる。 x10(暗視野) よく見ると、なんか動いてる。やっぱり虫がいる。

田んぼで浮草をとってきた。浮草の裏側に珪藻がぎっしり。世界で最も小さい花だそう。

今日は歯医者の予約だったので帰りに田んぼで水を汲んできた。 早速浮草を見てみると、珪藻がたっぷり。 珪藻は暑さに弱いらしいのだが、こんなところにいたか。 浮草の裏面にたっぷりとくっついていた。 浮草は肉厚なのでちょっとピントが合わないな。 水面…

アリクイレンズの先っぽにつける対物レンズ1倍と2倍、どっちも同じ拡大率なのだが、どういうことだろうか?

対物レンズの1倍(0.05:160/-)が届いていた。 アリクイレンズで2倍はちょっと大きいので1倍を試そうと考えていたのだ。 早速試すと、以前に購入した、2倍と変わらない。ムムム。 こんなものだろうか?それとも。。。 対物レンズのカラーも赤だし、大き…

透過照明偏光観察にチャレンジ。偏光板を買った。資料を薄く切り取る装置、ミクロトームが欲しくなった。

inst-smallworld.blogspot.com ものの本によると、偏光板を2枚、顕微鏡の光路にいれると簡易偏光ができるとあった。(KINDLE版を購入したのだが、ページめくりが遅い。)もともと、暗視野がしたくて購入して、いろいろ紙で作ってみたのだが、(3Dプリンタ…

テレセントリックズームレンズでアリを撮影してみた。それにしても今年は暑い夏。

アリをとってきた。 ライトを当てるのが難しい。カメラのストロボシューにフレキシブルチューブをつけて懐中電灯を固定できないだろうか? 220% 花

テレセントリズームレンズ Keyence CA-LM0510をつけてみた。よくわからない。

昔、顕微鏡カメラ用に買って、結局使えなくてしまっていたズームレンズがあるのを思い出した。 Keyence CA-LM0510 計測用Cマウント テレセントリック ズームレンズ 低歪み・2/3型大光径 レンズ - CA-LM0510 | キーエンス www.youtube.com たしかCマウントだ…

配置薬従事者10年連続減少

富山の配置薬従事者10年連続減 高齢化後継者不足 2022.08.02 00:15 ■全国5位に後退 2021年末時点の県内の配置薬販売従事者数は、前年比7・9%減の474人となり、10年連続で減少したことが1日、県のまとめで分かった。高齢化や後継者不足が主な要…

ズミルックス35mm 空を写してみた。結構解像してる。

アリクイレンズでアリを撮影。YOUTUBEに上げてみた。被写界深度が浅いのが残念。

アリの巣があったので早速撮影。 うまく光が当てられていないけれど、一生懸命働いている様子。被写界深度が浅いなぁと思って検索していたら、虫の目レンズを発見。魚露目8号なるレンズを発見。 https://www.amazon.co.jp/dp/B004TPXKJ0?ref_=cm_sw_r_cp_ud…