趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

アブラゼミ と クマゼミをヤフオクで落としたテレセントリックレンズで撮影してみた。あまり意味はなかった。

NEX-5N Cマウント テレセントリックレンズx0.5 F16

 

アブラゼミが横たわっていた。

蝉の寿命は1週間といわれるが、実際もう少し長いとも。

実は蝉が怖い。小学生のころ、捕まえて急に鳴き出すびっくり系の虫が怖かった。クワガタとかバッタやカエルなどあまり動かないのは平気。

おそるおそるレンズを近づけると脚を少し動かす。それだけでもドキドキ。

意を決して近づくと、初めてまじまじと蝉の顔をみた。

左右の複眼とおでこに3つの単眼(ピンク色)がある。

なんとも恐ろしい顔だ。この前のカマキリに十分恐ろしいが、負けてはいない。やはりセミには触れない。

長い長い棒で元通りにひっくり返してやったら鳴きだした。

もう本当におっかなびっくり!

 

また別のセミが死んでいた。

クマゼミだろう。

長い棒でつついても全く動かない。

この黒いからだは猛烈な存在感だ。

失敬して羽を頂戴た。覗いてみた。

セミの羽、横から見たところ。