趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

No.5を再度封入してみた。

前回、UVレジンコーティング液がたぷたぷでだめだったので、ゼラチン固定液を引いてから並べてみた。ノーアイデアで並べたのでわけわかめ。 で、失敗。 封入剤はUVレジンコーティング液で、気泡が入ったのでホットプレートで温めながら紫外線ランプをあ…

No.5. Terrebonne,OR Fossil Diatom

5. Terrebonne,OR Fossil Diatom 淡水 地図 No.5を覗いてみた。 オレゴン州の珪藻化石。 ホットプレートで一滴蒸発させると、大量の単種が出てきた。 とりあえず封入。 明日は法事。 今年は法事Yearー。。。

No1-No4までを封入。

そろそろレジンも買い替えか、、、気泡が盛大に入った。 ホットプレートで温めてからカバーガラスを置けばよかった。。。 デジタル気泡とり(笑)

No.4 Hanklit 2 Mors,Denmark Fossil M.Diatom から三角形を拾い出し

No.1~3も収拾していないのに、No4を覗いてみた。 No.4 Hanklit 2 Mors,Denmark Fossil M.Diatom 珪藻サンプルを頂いた! 1. Oamaru,NZ Papakaio Kitty Litter Fossil Daitom - 趣味の顕微鏡あそび 驚いた!三角形が山のようにある!! お宝の山だ(笑) こ…

まぁまぁうまくいったけど、またずれた。Oamaru、NZ No.2より

https://www.oamarudiatoms.co.uk/photo_5019645.html

失敗。レジンが謎の重合

失敗した。 UVレジンコーティング液をカバーガラスに薄く塗って、さらにまつ毛の腹で薄く延ばしてから並べていった。(まつ毛にごみが付いていたので最初に除いておくべきだった) 環状に並べ終わって一度UVで軽く固めて、その上にUVレジンコーティング液を…

Oamaru,NZ No.2 and No.3から

Oamaru,NZ No.2、No.3から 長い読経を終え、無事満中陰を終えた。 高速数珠繰りはなかなか面白かった(笑) 帰ってから、イメージセッターで印刷したフィルムを切ってスライドガラスに接着。 その上で拾い出しをして、カバーガラスに並べてみた。 ちょっとガ…

Oamaru珪藻土から。固定液の練習。

拾い出した中から、先達のゼラチン固定液で固定してみた。 やはりゼラチンの接着力が強い。 コラーゲン入りがまずかったか。。。 ガラス針で動かそうとしても動かない。まつ毛でもまったく動かない。 やはり作り直しか。。 ホットプレートで乾燥させてから、…

東京は若者が多い!驚くほど多い!びっくりした!

東京観光に家族で出かけた。 もちろん、私は荷物持ち。 でも半日だけは時間をもらえたので国立科学博物館に。ついで国立博物館にいこうと思ったら40分待ち! なので国立西洋美術館に。 企画展をやっていたが、教養がないためよくわからなかった(笑) 東京で…

印刷用の版が届いた!まずは丸く切ってレチクルを試してみた。

イメージセッターの出力版(A4サイズ)が届いた! (消費税が8%だった。インボイスは本当に面倒。もとに戻してほしい。) フィルム出力 / 販促工房.com さっそく切り取って覗いてみた。 下の図案で1000μm(1mm) まぁまぁかな。マイクロフィルムの方が…

Kittonia elaborataを見つけた!

x20 ZerenaStacker (BOTH) おしいおしい! 片方しか角がついていなかった。 破片はちょこちょこ見つかるんだけど、、、、 しかし封入するとき、下向きか、横向きか、上向きか悩む。 封入時に折れそう。 Kittonia elaborata 三角形のもあるらしい! https://…

Oamaru、NZ(No2,No3)の珪藻サンプルから拾い出して封入してみた。

封入剤:UVレジンコーティング液(UV008) Oamaru、NZ(No2,No3)の拾い出し。 結構集まった。初見の珪藻もたくさんあってとても楽しい。 今日は、大きな珪藻で割れていたり欠けていたりしているものだけ集めてみた。 (もったいないので捨てられない…

カバーガラスの下に敷く目印。先達の作成方法の翻訳版

先達によると、マイクロフィルムに意匠を映して珪藻を載せていくらしい。 スティーブ ビーツの固定液とマイクロフィルム法 Re: My new "wet" diatom adhesives - Looking for testers and feedback で、その翻訳 珪藻マウントの方法ilovepdf_merged.pdf - Go…

ゼラチン固定液とUVレジンコーティング液で封入。

2. Oamaru,NZ Bain's #2 Fossil Daitom より。 ゼラチン固定液にぽつぽつ載せて、移動はほとんどなし。 赤玉を握りしめて置いていった。 移動させた珪藻ははがれたり割れたり。 やはりタングステンは硬すぎるかもしれない。 並べた後、ホットプレートで5分、…

タングステンの先っぽを尖らせる方法。

電球を割って中から取り出したタングステンは、真ん中はポロポロ切れたけれど、端っこは案外丈夫。指でぎゅっと伸ばして使えるかな思ったけど太すぎた。 先達は電解研磨で細くする方法で、そのうち試そうと思っていたが、 USB充電式プラズマアークライターで…

2日目のゼラチン固定液

2日目、まだ動く。が、やはりゼラチンが濃すぎたみたい。 硬い珪藻は動くが、薄い珪藻は破壊されちゃう。。。 次に封入してみた。UVレジンコーティング液 弁当箱用の真空ポンプを試してみたら、ひっくり返って机にぴちゃっとついてしまった。(マーフィー…

3Dプリンターで作っていただいた、カバーガラス洗浄治具が届いた!

が、設計ミス。。。 15φのカバーガラスを入れてはめると、カバーガラスが脱落する。 4点の抑えでは少ないし、嵌合の隙間からも出てくる。 小瓶に入れるとフタが閉まらない(笑)長さの間違い。 こうするべきだった。 うーむ。

マニュピレーター再び。

メルカリで買ったXYメカニカルステージを実体顕微鏡のホルダーにつけて、なんちゃってマニピュレーターを再び作ってみた。 以前のはこれ マニュピレーターを作ってみたがダメだった。 - 趣味の顕微鏡あそび すね毛で珪藻を移動させようとしたが無理だった。…

ゼラチン固定液を使ってみた。

ゼラチンの固定液を使ってやってみた。 Mr. Bill Dailey に教えていただいた設計図に近い処方。 固定液 リンク集 - 趣味の顕微鏡あそび 流れずはがれずなかなかうまくくっついてくれる。 しかしまつ毛で並べるのは厳しい。プルプルする。赤い球を握りしめて…