趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

マニュピレーター再び。

メルカリで買ったXYメカニカルステージを実体顕微鏡のホルダーにつけて、なんちゃってマニピュレーターを再び作ってみた。

以前のはこれ

マニュピレーターを作ってみたがダメだった。 - 趣味の顕微鏡あそび

 

すね毛で珪藻を移動させようとしたが無理だった。マイクロマニュピレーターを自作しようかとも思ったけれども、、、 - 趣味の顕微鏡あそび

 

前回はNIKON S型だったけど、今回は実体顕微鏡で。

 

へたくそでガラス針がなかなかうまく作れないが、まぁ、珪藻をくっつけることができた。

落とすときは、チョンと振動を与えると落ちる(笑)

はたしてうまく移動できるだろうか?

 

 

ゼラチンをカバーガラスに流してやってみた。

なんとゼラチンが濃すぎてはがれない。ガラス針で押しやると珪藻が壊れる。

かなり難しい。

電球からとったタングステンは強いけれど、太いので動かしにくい。

まつ毛が一番やりやすい。

先達曰く、「道具が仕事をする」という言葉の通りになってしまった。

(1)ゼラチンが濃いのでくっつきすぎ

(2)タングステンはやはり細くしなければ使えない。

(3)マニピュレーターの操作が難しい。XY&回転ステージも必要。

(4)ガラス針は作るのが難しい

 

このまま、フタをして明日も使えるか試してみる。

 

---------------------------------------------------------------------------

2024/03/05

朝起きて、ちょっと触ってみた。

まだ動く。

乾燥していない!

 

 

----------------------------------------------------

Mr.Bill DaileyのNo2をスピッツ菅に移し替えた。

精製水をたっぷり入れた。これでちょっとづつ吸い取れる。

--------------------------------------------------

満中陰は3/20に決定。少し早いけど。