趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

すね毛で珪藻を移動させようとしたが無理だった。マイクロマニュピレーターを自作しようかとも思ったけれども、、、

珪藻を動かす針をつけようとおもって、コンパスを購入(¥680)微調整ができるかな?

アルミの針金をくくって、まげて、先っぽにすね毛をテープで止めた。

 

最初、対物10倍のPlanApoでと思ったけれども、思ったより距離がとれない。といって4倍だと珪藻が見えない。接眼20倍にしてみたけれど狭くて見にくい。

そういえば、もともとS型についていたちっこい10倍をつけてみたら、ちょっと距離が出て、針を入れることができた。

 

 


youtu.be

 

すね毛の先っぽだと思ったら、なんか切断面と間違えていた。

またすね毛ではちょっと弱い。

そもそも太いし、これで珪藻をつかんで移動して離すなんてできるのか?

 

やはりガラスを溶かして引っ張ってガラス針をつくるか。。。

アルコールランプで溶けるかな?

 

または、血糖値をはかるときの針は比較的細かったのであれを砥石で研磨するのもいいかもしれない。ランセットというらしい。槍かな?画像で見るとちょっと太い気もする。

それよりも、コンパスだけの1軸マニュピレーターでは厳しいことが分かった。

といっても、あんなの作れないしなぁ。

The Collecting, Cleaning, and Mounting of Diatoms

XYステージもヤフオクにはあるけれど、高いしちょっと接続が難しそう。

穴あけや、ネジ切や真鍮棒などいろいろ揃えないといけないし、、、

 

Amazon.co.jp: 真鍮棒

つまみネジ

ネジ切

アルミブロック

ボール盤

これは結構かかる。ジグソーを買ってほとんど使っていない状況を家族に見られているのでちょっと難しい。加工屋さんを探した方がいいかも。。。。

 

あと、宝くじ(¥300)で、これを買うという手もある。

muromachi.com

 

メルカリにもあったよ。

https://jp.mercari.com/item/m58410771994