趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

篩に乾燥させた精製珪藻土を通してみた。

150メッシュ(目開き0.109mm) 実体顕微鏡 茶色い線がまつ毛

 

200メッシュ(目開き0.077mm) 横切る線がまつ毛

 

250メッシュ(目開き0.062mm) 縦の線がまつ毛

 

400メッシュ(目開き0.034mm) 斜めのぶれているのがまつ毛

 

これで石英除去にチャレンジしよう!

 

150,200、250、400と重ねて、電動歯ブラシの振動を使ってふるっていく。

 

まずは150メッシュで残ったのは、

おお、でかい!何かわからない妙なもの(笑)

海面の骨針だろうか?

 

さがしていたら、こんなのを見つけた!面白い!

 

こんなのが欲しい

しっかりゲットしました!

 

 

次に、200メッシュの残留物

丸い珪藻が引っかかってる。

 

次に250メッシュ残留物

丸い珪藻が引っかかってる。

 

400メッシュ残留物

球形の珪藻が引っかかってる。

 

そして、400メッシュ通過物

きれいな色の鉱物が多い。こればっかり集めるのも面白いかも(笑)

 

もともと、珪藻土を精製してカバーガラスで乾燥させて拾いあげた後の珪藻土(もったいないから残してあった)なので、めぼしいものはないはずだけど、思った以上に少なかった。なぜだ。

 

なぜかマウスがざらざらするのが謎の手掛かりになるかもしれない。

 

実は、メッシュストレーナーをいただけることになっている。(感謝)

これは、精製残渣ではなく、きれいな珪藻土をつかっちゃおう!(楽しみ)

 

今日の封入

今回はいつものUVレジンコーティング液を「花の車」から、「SHINY COAT」に変えてみた。粘度はSHINY COATの方が高い。でも使用感はあんまり変わらない。

しかし、球型放散虫の中にしみこむだろうか?少し不安だ。¥980もしたのだ!

Plan X4

きれいな鉱物を選んでみたけど、なんかいまいち。。。

PlanApo x10 ZEREN Stacker Pmax