趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

2024-03-05から1日間の記事一覧

ゼラチン固定液とUVレジンコーティング液で封入。

2. Oamaru,NZ Bain's #2 Fossil Daitom より。 ゼラチン固定液にぽつぽつ載せて、移動はほとんどなし。 赤玉を握りしめて置いていった。 移動させた珪藻ははがれたり割れたり。 やはりタングステンは硬すぎるかもしれない。 並べた後、ホットプレートで5分、…

タングステンの先っぽを尖らせる方法。

電球を割って中から取り出したタングステンは、真ん中はポロポロ切れたけれど、端っこは案外丈夫。指でぎゅっと伸ばして使えるかな思ったけど太すぎた。 先達は電解研磨で細くする方法で、そのうち試そうと思っていたが、 USB充電式プラズマアークライターで…

2日目のゼラチン固定液

2日目、まだ動く。が、やはりゼラチンが濃すぎたみたい。 硬い珪藻は動くが、薄い珪藻は破壊されちゃう。。。 次に封入してみた。UVレジンコーティング液 弁当箱用の真空ポンプを試してみたら、ひっくり返って机にぴちゃっとついてしまった。(マーフィー…

3Dプリンターで作っていただいた、カバーガラス洗浄治具が届いた!

が、設計ミス。。。 15φのカバーガラスを入れてはめると、カバーガラスが脱落する。 4点の抑えでは少ないし、嵌合の隙間からも出てくる。 小瓶に入れるとフタが閉まらない(笑)長さの間違い。 こうするべきだった。 うーむ。