趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

カバーガラス洗浄したのを使ってみた。

カバーガラス洗浄剤で清掃したカバーガラスをさっそく使ってみた。

アルコールにつけていたので火をつけて飛ばすと、かけてしまった。。。

そこでエアーで飛ばした。

まぁきれい。次に、固定液を垂らして乾燥させた。が、ここでごみが・・・

落下してくるものは仕方がない。

娘の課題にごちゃごちゃしている間に2時間ほど放置してしまっていた。

ガラス瓶でフタをしていたけれども。

 

まぁきれいなのでとりあえず、なんか無計画で並べてみた。

やはりごみが入っていた。。。

どうも実体顕微鏡から埃が落下しているっぽい。。。

ちょっと清掃を考えねば。

 

あと、気泡の処理を考えねば。。。