趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

新顕微鏡をゲット!吉野川のケイソウを封入してみた。

メルカリで顕微鏡をゲットした!(¥800)

なんと20倍!

ライトが3種類もついている。懐中電灯と、顕微鏡照明と、UVライト。

さらピンっぽい!

 

スマホで撮影するのは難しい。。。

 

これで、車に常駐する顕微鏡ができた。

スポイトとへこんだスライドとカバーガラスを袋に入れて車に入れておこう。

もうちょっと倍率があればよかったけど、照明は偉大だ。よく見える。

 

 

もう一つ、スタンプが到着した。いつも頼んでいるスタンプ屋さんで¥360




今までは、ラベルを印刷していたんだけど味のあるスタンプにしてみた。

切り取るのが面倒だけど、格安(笑)

凝って外枠は0.5mmの二重線にしたんだけど、つぶれた。

あとは文字の練習だね(笑)

 

この前取ってきたケイソウをちょっと封入してみた。

吉野川のケイソウ

ちょっと清掃が足りなかった。まだ油滴などの成分が残っている。

藻類の残りかすもある。

結構水替えはしたけれども、カバーガラスで蒸発させると、まだまだ不純物だらけで精製不足。もうしばらく精製を続けてみよう。

 

UVレジンコーティング液をカバーガラスに塗りつけて、穴補強シールを張って垂らしたが、どうも高さがありすぎたみたい。足が長い放散虫だといいけれども、薄いのは穴補強シールはやめてみよう。

吉野川 珪藻

 

さっそくラベルを使ってみた(笑)

なんかバランスが悪い。上にもなんかほしいけどねぇ。

お休みなさい。