趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

バルバドス産の放散虫。スライドにくっついた分がもったいないので一部を封入。

PlanApo2x

 

放散虫はアルミの枠にスライドと穴あき紙ではめてあるが、ふたを開けるときにスライドに少しくっついてくる。もったいないのでくっついた分の一部だけ封入してみた。

次から次へと封入していたら、こんなにでかくなっちゃった(笑)

割れてても欠けてても愛おしい。

そろそろ、UVレジンコーティング液の濃度が高くなってきた。浸透せずに空気を抱くものも。そろそろ新調しよう。スライドも。

 

PlanApo10x (EDF)

 

 

これはもしかして、封入するのではなく、実体顕微鏡で愛でるものかもしれない。

一番きれいに見える。


実体顕微鏡