趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

実体顕微鏡の台に穴をあけた。φ30mmのホールソーで。封入してみた。

実体顕微鏡の台座には穴が開いているが、上に板を敷いてやっていた。

コゲラさんから暗視野照明が面白いと伺っていたのでいよいよやってみた。

リング照明を下に置いた。顕微鏡道楽さんがリング照明を下向きにしておられたのでやってみた。

おお、いい感じ(笑)

 

スライド上のカバーガラスの上に集めたバルバドス土から取り出した放散虫たち。

丸と矢印はすぐ見失うのでガイドとして描いておいた。

左から出ている睫毛は払落し用。

下から照らして、上からも照らしたら、きれいに見える。

ゴミも見えるけど。。。

 

ホームセンターに行ったついでにオレンジ色の型枠板の端材も購入(100円だった!)

机横の棚を増やした。これでもまた余計なものが溜まってしまう(笑)

 

少しだけ封入してみた。

最初、実験的に、カバーガラスにアルコールを滴下し、その上にUVレジンコーティング液を塗ったら、UVレジンがアルコールを押し出すように平面になった。結果、UVレジンが浅くなって、空気が出にくくなった。押し出した後は白い線が出る。

次に、UV塗料の薄め液を使用してみたが、すぐに蒸発。なんとか混ぜてもうまくいかない。今度はUV塗料(クリア)を探してみよう。

 

結局、UVレジンコーティング液で。

PlanApo4x

3つずつ置いてみた。

 

 

空気を抱いてしまった。

 

これも空気入り。

 

 

 

残りも封入しちゃった。