趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

先日の続き。UVレジンコーティング液にアルコールを混ぜてみた。

Plan4x

 

気泡を抱かないように、UVレジンコーティング液をカバーガラスに2mm程度に薄く塗り、その上にアルコールを塗りつけた。するとUVレジンコーティング液が薄くなりすぎて放散虫にしみこんでいかない。仕方がないのでUVレジンコーティング液を放散虫の周りにガラス棒で置いた。すると今度はだぶだぶになってしまったが、気泡が抱きやすい左上の珪藻の重なったものは気泡を抱いていない。

たまたまなのかはわからない。だぶだぶなので並べにくいけれども最初に薄く敷いたのが固まって、放散虫は固定されていた。珪藻の穴も最初は空気だらけだったけどそのうちUVレジンコーティング液が染み込んできた。

 

ひょっとするといいかも。別のスライドガラスにUVレジンコーティング液を置いて、上からアルコールをかけたものはなにやらシミみたいに白くなった。

水分があったのかもしれない。無水エタノールだが、少し古いので吸湿したかも。

こんなものがあったのでぽちっとな。。。

もしかするとサラサラになるかも(笑)

 

 

 

PlanApo10x  EDF

 

左上の珪藻には空気がない。たまたまかも。

 

PlanApo20x 

 

PlanApo40x 

 

 

 

PlanApo40x