趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

デンマーク産の珪藻拾い出して封入。が気泡を抱いてしまった。。。

PlanApo2x トリミング

 

Plan4x

 

ようやく拾い出せたが、やっぱり空気を抱いてしまう。UVレジンコーティング液に界面活性剤でも入れたら浸透するだろうか?それとも有機溶媒にでもいれようか?

文献にはトルエンとか書いてあったけど、UVレジンコーティング液にはどうなんだろう。ZLAXにはいいかもしれないけれど、、、

光ファーバー用のレジン接着剤でさらさらで高屈折率のがあるらしいけど入手は無理っぽい。。。

 

先達のように真空引きの弁当箱を購入してみようか。。。

ヤフオク! - スケーター 真空容器 保存容器 弁当箱 M シール...

 

どうも、レジン作家さんが型からはがすときにレジンリムーバーなるものを型の隙間に流してとりやすくするらしい。内容成分はエタノール!

次回はUVレジンコーティング液を塗って、その上で無水エタノールを塗って混ぜてみよう!

 

---------------------

やってみた。なんか変色してきた。エタノールはだめ。

 

 

 

 

PlanApo10x 

 

PlanApo40x

この前見たやつ。いい感じに気持ち悪い(笑)

 

お名前判明(2024/04/08)

Stephanogonia danica Grunow

(出典:Die Diatomeen der Fur-Formation : by Marion Homann)

連結したのも見つけた!