趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

再び香芝の竹田川へいったけど、今回はハズレ。

前回のリベンジと子供の送り迎えの帰りにいってきた。

DAISOで白いチリトリを購入していったが、なかなか大変。まず、中腰がつらい。腰痛もちはパンニングは無理。また塵取りもだめ。やはり皿状のが必要。

結局、前回の2倍の量の砂をとってきて、洗面所でパンニング。

まず、1mmの篩で全量通し、通らなかったものを小さじ1杯ずつパンニング。

1mm以下のも見ようと思ったけど、やめた。目がしょぼついてつらい。

 

疲れた。前回より上流にいったが、サファイアはなし。めぼしいのは上のものだけ。

下流で3人ほどパンニングをされていて、ちょっと覗いてみたところ、パンニングの皿に結構入っていた(笑)うらやましい。

 

次回はもっと下流までいってみよう。やはり人の入っていないところがよい気がする。

 

実体顕微鏡

 

 

以下、PlanApo2x