趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

カーボランダムを封入してみた。

PlanApo10x

大理石をごしごし削ったカーボランダム1200メッシュを見てみた。

なるほど小さい。では3000メッシュはどうだろうか?

おお、細かい。

 

カーボランダムはグリーンと通常のがあって、1200メッシュはより純度を上げて硬度の増したグリーンカーボランダムを購入した。

Wikiによると炭化ケイ素らしい。竿の釣り糸を通すわっかにも使われているらしい。

またオーディオにも(笑)オーディオ関係は本当に探究心がすごい(笑)

日本では屋久島電工が作っているとのこと。

なんと人工ダイアモンドも炭化ケイ素らしい。

早速、これを固めて嫁さんの機嫌取りにでも使おう!15gだから75カラット!!

75カラットの「ブリオレット型」ダイヤ、11億円で落札 | ロイター

 

モアサナイトのサイトを見ていたら、小さいころ母の大事にしていたダイアモンドを恐る恐る仰々しい小箱から取り出して光にかざした何とも言えない気持ちを思い出した。

久しぶりに婚約指輪を見せてもらったら、結構汚れていた(笑)

 

UVレジンコーティング液で封入してみた。

PlanApo2x

右の濃いのがカーボランダム3000メッシュで、左のがグリーンカーボ1200メッシュ

 

PlanApo60x

 

これなんか指輪にしたらどうかと嫁さんに言ったら、

 

 

PlanApo2x 暗視野照明器

 

PlanApo4x 暗視野照明器

 

PlanApo10x 暗視野照明器

 

PlanApo40x 暗視野照明器

 

PlanApo60x 暗視野照明器

 


カウントしてみた。1856個だった!