趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

懲りずにまた石を拾ってきた。。。

薄平たい石がたまたま見つかった。

これは削りやすい!拾ってきた。

 

ペーパーでちょっとこすっただけでも削れる!

大理石はちょっと初心者向けではなかったようだ。

これはらくちんらくちん。

 

ある程度平滑にしてから、今度はUVレジンコーティング液でスライドにくっつけた。

2液式エポキシじゃないので気泡が入りにくいだろう。

スライドを温めてから垂らしてくっつけた。

ペーパー120番でゴシゴシ。

400番で整えていたら悲劇が。。。

ポロっとはがれてスライドが割れてしまった。

再度UVレジンコーティング液でくっつけて、400番で削り0.3mmまで来たので、グリーンカーボランダム1200メッシュでゴシゴシしたが、まだ分厚い。

仕方がないのでさらに120番でゴシゴシ。

0.2mmまできたので、グリーンカーボランダム1200メッシュでゴシゴシしてみたら

きれいになった。

 

早速覗いてみよう!

うーむ。。。

前回の大理石と同じ。。。

 

 

こうやって見たらきれいなんだけれどもねーー。

まだ分厚いのだろうか??

 

ダメ元で、さらに削った。

また、外れたのではさみで整形して再度張り付けた。

 

PlanApo10x

 

PlanApo2x 4x 10x 40x 60x  偏光板2x 4x 10x 40x 60x

 

 

最後にカバーガラスをUVレジンコーティング液で固定した。

 

PlanApo40x 偏光板を回してみた。

 

 

----------------------------------

2023/08/02

 

どうも、ダイアモンドペースト#100000番というのがあるらしい。1/4μ粒子

ちと高い。。。

https://amzn.asia/d/b3kjMUO

 

岩石プレパラートを作っていただけるところがあった!が、休業中とのこと。

岩石薄片製作法