趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

久しぶりに封入。バルバドスのスライドに付着した分

PlanApo2x UVレジンコーティング液

8mmフィルムをようやくすべて取り込んだ。総数33本。1本3分足らずの尺で取り込み時間が35分。19時間もかかった!!ひたすら雪景色の残念なものもあったけど、家族の小さい頃の動画でひとしきり思い出を惹起できて、よかったそうだ。

 

ようやく覗ける(笑)

バルバドス産のはなかなか恐れ多くて覗きにくい。すごくきれいに処理してあるのでゴミが一つもない。今回はフタのスライドガラスに付着した分だけ封入した。

UVレジンコーティング液は新調したので、さらさら。空気も抱かない。

PlanApo10x

PlanApo10x

 

PlanApo10x

 

PlanApo10x

 

 

PlanApo10x

 

 

Fluor40/0.85

 

PlanApo40x/0.95

 

Plan40x/0.65

実体顕微鏡

 

久しぶりにマニキュアを塗ってみた。

18mmにマニキュアを塗ったらなんか不格好にでかくなった。

やはり15mmにしておけばよかった。。。

 

 

先達にならって、まつ毛's (笑)

左端はガラス

使い終わったボールペンの先っぽ