趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

2023-05-12から1日間の記事一覧

加太、テングサ付着 少し砂部分も洗浄

先日は上澄み液だったが、今回は少しだけ振って準上澄み液を洗浄してみる。 数滴取って、過酸化水素水を数滴入れた。 そして超音波洗浄機に10秒だけ。 精製水を入れて、遠心分離機をかけた。(タコ糸でぐるぐる50回) 上澄みを捨てて、精製水を入れる。…

スンプ法で珪藻をかたどれないだろうか?

PlanApo10x 早速やってみた。 まず、マニキュアでやってみたが、速攻で乾く。これは至難の業だ。 それならと、いったん塗って乾かし、左手でアセトンを注射器でマニキュアを溶かして、珪藻を置いてみた。一応置けたけど、剥がせない。 針でこすってみたが、…

じゃばらの花が満開!

じゃばらの花が満開になっている。 じゃばらは北山村原産の幻の柑橘類。1本まで減ったんだけど、村の人たちの努力でぐんぐん増えた。というのも花粉症やアレルギーに効果があるからだ。 今では村の有名な特産物らしい。 早速花粉をみてみた。 切ってみた。

西広海岸の干潟の砂から 有孔虫を見つけた!思いのほか小さかった!!

いただいた西広海岸の砂のペットボトルの上澄み液からようやく見つけ出した有孔虫! 想像よりも小さかった。ピンセットでつまめる大きさと勘違いしていた。 おまけに、塩酸を少し垂らしてしまった。炭酸カルシウムの殻らしいぞ。。 でも結果、形はあったが。…