趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

スンプ法で珪藻をかたどれないだろうか?

PlanApo10x

 

早速やってみた。

まず、マニキュアでやってみたが、速攻で乾く。これは至難の業だ。

それならと、いったん塗って乾かし、左手でアセトンを注射器でマニキュアを溶かして、珪藻を置いてみた。一応置けたけど、剥がせない。

針でこすってみたが、マニキュアごとはがれる。水で洗ってもだめ。エアーで吹き飛ばしたらマニキュアごと飛んで行った。。。失敗。

 

じゃあ硬いものならと、UVレジンコーテイング液にのせて、紫外線をあてて固めた。

おおっとおもったけどやはり剥がせない。

上面まで染み込んだよう。

はがれない。

研いだ待ち針でゴシゴシしたらこれ。。

 

それならと、UVレジンコーテイング液を塗ったカバーガラスに珪藻を置いて固めてからマニキュアに押し当ててみた。

 

これは至難の業。カバーガラスに固定した珪藻を裏返して、マニキュアに押し当てる。

無理だった。

 

下はカバーガラスに張り付けた珪藻を、ガラスを通さず見てみた写真。封入していないけど以外によく見える。縁とか。ゴミとか(笑)

デジタル拡大

 

次に瞬間接着剤を使って固定してみたが、なかなか乾かない。

だめだった。

 

 

瞬間接着剤の乾いた後。

透明な液体も、もしかすると骨材を入れてあるのかもしれない。

小さな破片がいっぱい見える。

 

 

--------------------2023/5/14

松浪硝子のMGK-S封入剤をカバーガラスに塗ったとき、ちょっとやわらかかったので、クモノスケイソウを押し当ててみた。

そして針で剥がしたのがこれ。

Plan Apo20X

 

まぁ、あまり意味はなかったね(笑)