趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

スライドにくぼみを作ってみた。失敗。。。

PlanApo2x

 

スライドにくぼみを作ってそこに封入してみようと考えた。

ダイアモンドチップのルーターでくぼみを作ってみたが、うまくいかない。

フリーハンドでは厳しい。フライス盤がいるかも。

 

とにかく、少しだけくぼみを作ってUVレジンコーテイング液をいれてそこに適当に拾った放散虫を入れてカバーガラスで封入してみた。

凸凹のくぼみなので散乱光になるのか、いつもと違う趣になった。

うーむ。いまいち。

もっと上手にへこませたら再度挑戦してみよう。

 

 

 

PlanApo4x

 

PlanApo10x

 

再度削ってみた。

上側が削ったところで下側は削っていないところ。

比較してみたが、同じだった。

むしろ、削った方がごみっぽく映る。

PlanApo10x EDF

 

ちなみにDenoiseAIをかけたのがこれ。

 

 

写真だとアレだけど、眼視だと若干だけど奥行き感が出た。

 

 

次に、ルーターで丸いくぼみを作って、カーボランダムで磨いた。

つるつるにはならないがまぁ少しまし程度。

 

こんな、研磨用のバフがあればいいのだけれど。

https://amzn.asia/d/7ONISFD

 

そこにUVレジンコーテイング液を入れて放散虫を置き、UVで固めて、またUVレジンコーテイング液をたらし、放散虫を置き、UVで固めて、積層した。立体感の表現ができるかも。

 

カバーガラスを置いて封入して覗いてみた。

いまいちだった。

 

 

PlanApo2x EDF DenoiseAI