趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

西広海岸の干潟の砂から

PlanApo10x

 

海の砂をいただいたが、海水も入っていた!もしかして生物がいるかと覗いてみたら、いたいた。

 

しかしスポイトの先が大きすぎて吸い取れない。

困ったので瞬間接着剤のノズルをシリンジにくっつけて簡易マイクロピペットにした。

これでちょちょと吸い取れる。

次に吸い取ったのがなんか赤いの。

PlanApo20x

 

おお珪藻じゃないか?生きているときはこんなに真っ赤なのか?細菌に侵されているのか?それとも殻に藻が繁茂しているのか?とにかく赤い。それとも珪藻じゃないのだろうか?

PlanApo40x

 

次に何個かカバーガラスに拾い上げて、ホットプレートで蒸発させた。

精製水にしたんだけどやっぱりちょっと塩の結晶がでる。

なにやら幻想的なものを見つけた。穴の開いた洞窟に迷い込んだみたい。

PlanApo10x

 

実際はこれなんだけど。

Plan4x 暗視野照明

 

次は2枚貝か、2枚がくっついてあったが、剥がした。

PlanApo10x

 

PlanApo20x トリミング

 

もう片割れ。

 

もしかしてこれかな?

海生のカイミジンコ上目(Podocopa)の画像集

 

youtu.be

 

UVレジンコーテイング液で封入してみた。

ちょっと押さえたら割れてしまった。UVレジンコーテイング液をケチるとこうなる(笑)

PlanApo10x

 

PlanApo20x

 

PlanApo40x