趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

先達に、西広海岸のサンプルをいただいた!

西広海岸の干潟の砂と、加太のテングサからの精製品と、珪藻土の粉!

ありがたいありがたい。

 

早速覗いてみた。

まずは加太のテングサの生サンプルから。結構な量が入っている!これを精製するのはかなり大量の試料からだと思われる。大感謝!

いきなり初見!くっついているのが見つかった!

PlanApo10x (EDF)トリミング

PlanApo40x トリミング もしかして生きてる??細菌もうようよいる!

 

PlanApo20x トリミング これも初見!なんだろう??

 

 

 

PlanApo20x トリミング

 

PlanApo20x トリミング

 

これも初見!思いっきり曲がってる!

 

PlanApo20x トリミング

 

PlanApo40X トリミング

 

PlanApo10x

 

PlanApo20x

 

PlanApo40x

 

PlanApo10x

 

PlanApo20x

 

ZERENE STACKER(PMax)

 

一通り鑑賞してから、スポイトで上澄みを10滴ぐらい別のスピッツに移して、過酸化水素水を入れた。

 

しばらくしてカバーガラスに滴下してホットプレートで乾燥。まだ、有機物が残っていたみたいで、隅っこが固着したが、再度精製水で洗おう。

そして拾い出したのがこれ。

PlanApo10x

 

PlanApo20x

 

PlanApo40x

 

PlanApo40x

 

 

 

PlanApo40x

 

 

PlanApo60x