趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

今日もせっせとヘンテコを封入

PlanApo 2x

バルバドス泥灰から。

やっぱり、PlanApo4xがよく見える。初見のも!

しかし、どんな風に生きていたのだろう?どんな風に成長してきたのだろう?

本当に面白い形だ。もっとも人間もヘンテコな形をしているけど。。。

 

PlanApo4x

 

 

PlanApo4x

 

PlanApo4x

 

Haeckel - Challenger Radiolarian

 

初見!なんだろう?実体顕微鏡で見ると透明感はなくて樹脂っぽかった。封入すると、中央に三叉があった。

画像検索しても出てこない。

 PlanApo40x

 PlanApo4x 200% 斜光

 Plan100x オイルなし

 PlanApo10x 

カバーガラスをひっくり返して裏から見てみた。

 

 

 

上から

ひっくり返した。下から

 

 

 

 

この丸いのが気持ち悪かわいい。

 

成長途中だろうか?

またまたQRコードみたいのがあった。

なんだろう?

ちょっと斜めだけど。

 

 

 

これも初見!

PlanApo40x トリミング

 

 

 

PlanApo20x ZERENA STACKER(PMax:retouch)

 

封入して、いつものように目の保養にいったら、なんと、「博物ふぇす」なるものが開催されるという。

TOP - 博物ふぇすてぃばる!

あぁいきたい!でもどうせ東京だろうと見たらやっぱり東京。

関西人のひがみが炸裂(笑)せめてライブ中継と通信販売はしてほしい。

いや、物欲はセーブしないといけないかも(笑)

でも土偶はおもしろいかも。

博物ふぇすてぃばる!出展ブース紹介 I-06 縄文アクセサリーDo_goodsドゥグーズ(2023両日)

土偶は難しすぎるから埴輪ぐらいがいいんだけど。ミニチュアの埴輪とか欲しい。

 昔、仁徳天皇陵近くの堺市博物館で撮った、ほぼ想像の埴輪(笑)