趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

あいつを見つけた!!Saturnalis nishimuraeかも。バルバドス産 放散虫

PlaApo10x EDF トリミング

 

さて、寝ようかと思ったときに目に飛び込んできた。

丸いリング状のものだ。思わず声が出た。鼻息ガードのおかげで飛散をまぬかれた。

とりもとりあえず封入して確保。

あとでよく見てみるとトゲが出ていた。

これで4つ目ということで、そこまでレアでもない気がしてきた。。。

1回目

 

2回目 

 

3回目

 

 

https://sciencepress.mnhn.fr/sites/default/files/documents/en/cenozoic_radiolaria/saturnulus.pdf

ここによるとサトゥルナリスニシムラエかもしれない。

Saturnalis - Google 検索

 

 

PlanApo4x

 

あまり未封入がなかったので、とりあえずトゲトゲリングと一緒に封入した。

 

PlanApo40x

 

PlanApo40x

 

PlanApo40x

 

PlanApo40x

 

PlanApo60x

 

PlanApo60x

 

 


ここにもあった。

Radiolaria Saturnalis - Micropaleontology

なんともマニアックなアクセサリーだ。

https://www.shapeways.com/shops/ontogenie

ボレリア スピロヘータのネックレスはなかなか。

知り合いにライム病になった人がいたけれどプレゼントしようかな(笑)

 

こんどはトゲなしが見つかるといいな。