趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

バルバドス灰泥土から少し集まったので封入したけれども、欲張ったら、いまいちになってしまった。

実体顕微鏡 全体像。

 

カバーガラスでに並べて、UVランプで30秒間固めて、UVレジンコーティング液を上に垂らしたら、動いてしまった。どうも、UVランプの電池が少なくなっているようだ。

また、ガイドなしでやったので、無計画に並べてしまった。やはりガイドが必要。

フリーハンドは難しいし、レジンののせたところも見えにくい。

 

あと、あまり大きい放散虫を載せるとUVレジンコーティング液を吸っちゃって周りの液がなくなっちゃう。欲張らない方がいいかも。また一度UVランプで固めて、再度垂らすのも試してみよう。

 

 

初見!錨みたいなの。

47ページにあった!

https://www.radiolaria.org/Muhong_Chen_et_al_2017/Muhong_Chen_et_al_2017_1.pdf

 

Saturnulus ellipticus Haeckel

おしい(笑)

 

Saturnulus ellipticus Haeckel - Google 検索

 

 

別の放散虫が刺さっている(笑)

 

 

ひまわりみたいなの。意外と厚みがあってまつ毛でとりにくい。