趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

9mmのカバーガラスで封入してみたら、カバーガラスが少し斜めになっている。

9mmのカバーガラスは、以前購入したけれども、小さすぎで対物レンズを変えるときにあたっちゃったので使っていなかったけれど、久しぶりに使ってみた。

かなり汚いカバーガラスなので、6310でごしごし。水でもごしごし洗った。

少しマシに。

UVレジンをたっぷり目につけたら、多すぎた。。。

おまけに少し斜めになっている。。紫外線で固める前にスライドガラスの上を動かしてみたけれども、やはり、カバーガラス状に放散虫を並べてUVで固めたときに斜めになっていたかもしれない。やはりスペーサーは必要。

あと、今回は、固まるのが早かった。並べている最中に1つ、動かないのが出てきた。もしかするとカバーガラスを水拭きしたから水分が残っていたのが原因かもしれないし、6310はすべて揮発するだろうし、UVレジンコーティング液が古くなってきたのかも。

   

お名前は、Ellipsostylus psittacus らしい。

radiolaria - rads_cat - Ellipsostylus

 

 

 

 

 

 

コンデンサー違い。

1.3

 

Aplanat Achromat1.4

 

 

ZereneStacker

PMax +DenoiseAI(CLEAR)

 

D-Map +DenoiseAI(CLEAR)