趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

マイクロフィルムを手に入れた!

140円と書いてあったが、ヤフオクで600円。

 

さっそく覗いてみた。

うーむ。車のイラストが満載かと思ったけど部品表が満載だった。。。

 

封入してみた。

UVレジンコーティング液を滴下して封入して気泡が入ったのでホットプレートで温めたら文字がなくなった。マイクロフィルムには温度はだめらしい。

 

次にUVレジンコーティング液を滴下して封入してみた。(x2~x40)

 

このマイクロフィルムで使えそうなパーツの形を珪藻のガイドにしようかとおもっていたが、実体顕微鏡の落射光では真っ黒に。。。

まぁ、マイクロフィルムはこういうものかと分かった。

アンティークのマイクロ写真を覗いてみたい。。

 

世界一小さな「マイクロ写真」が19世紀に大流行した理由とは? - GIGAZINE

 

 

マイクロフィルムの厚みがあるのでUVレジンコーティング液が回らなかった。

 

・UVレジンコーティング液

・マイクロフィルム

・カバーガラス

の順番に置いたけれど、次回は、

・マイクロフィルム

・UVレジンコーティング液

・カバーガラスにしてみよう。