趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

気泡を抱いてしまった。

PlanAPO2x トリミング

 

今回は、最初のUVレジンコーティング液を薄く塗り並べやすくしてみようと、綿棒でUVレジンコーティング液をカバーガラスに塗りつけた。

まぁ薄く塗れたので並べ、UVランプを照射して固めた。

次に、上からUVレジンコーティング液を垂らして充填液にすると、見事に気泡を抱いてしまった。厚みのあるのはやはり端から気泡を追い出しながら入れるのが吉だ。

 

そこで以前から考えていた、超音波洗浄機で脱気しようと、超音波洗浄機の底にカバーガラスを置いてスイッチオン。おお、震える。

結果、埃が入り、気泡は抜けない。。。。

粘度が高すぎるので微細な泡も出ないし全く意味がなかった。

 

仕方がないので封入。

貴重なとんがりコーンを封入したのが悔やまれる。。。

 

 

 

PlanApo40X

 

Peripyramis circumtexta

Peripyramis circumtexta

これににている気がするが。。。

 

https://autoradio.cerege.fr/download/

このページを見ていたら、なんと自動で画像認識をするらしい。

ニューラルネットワークを使用したディープラーニングらしい。

残念ながらオンライン認識は作成中であった。。。

でも、すぐにわかちゃうのも・・・とか思ったりして(笑)