趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

No.14 Toomebridge N.Ireland Fossil Diatom を覗いてみた。

 

14. Toomebridge N.Ireland Fossil Diatom 地図

ベグ湖とネイ湖をつなぐ川あたりだろうか?ネイ湖はウナギが有名らしい。

 

このあたりは淡水珪藻らしい。

Diatom flora of Toome Bridge - Northern Ireland - Irish Diatoms - diatom cleaning - diatom mounting - micromanipulators

 

覗いてみた。

 

 

 

ちょっとスライドに固着しやすいので、水換えを行うことに。

水替え、遠心器を5回繰り返して覗いてみた。

少しましになったので、実体顕微鏡で覗いてみた。

 

シルトかな?と思っていたのがこれはこれは細かい珪藻破片がたっぷりだった。

これは厳しいかも。

40μメッシュを通すか、遠心機をかけずに上澄みを捨てるか・・・

 

数滴だけ、なんちゃってコンタクト洗浄機に入れてみた。

少しだけきれいになった。

やはりフィルタリングか。。。

量が少ないので躊躇する。。。