趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

No.17 Crum creek Radnor ,PA Recent Diatoms 最後の遠沈管サンプル

17. Crum creek Radnor ,PA Recent Diatoms 地図

珪藻サンプルを頂いた! No.1~No.17 - 趣味の顕微鏡あそび

 

いよいよ最後のスピッツ菅。

さっそく、カバーガラスに1滴入れてヒーターで乾燥させてみた。

おお、ジャイロシグマっぽいのがある。

 

ここで時間切れ。

おやすみなさい。

 

 

MHP30

MHP30温度ヒーター(リフローヒーター)にUSBスイッチをつけたのだけど、温度が上がらなくなることがあった。またWARNIGがでてピーピーうるさい。どうも転倒センサーがまずいらしいので切ってみた。

https://github.com/Ralim/IronOS/issues/822

WARNINGはならなくなったが、温度が上がらない。。。

USBを抜き差しすると上がりだす。スイッチの意味がない。。。

 

 

 

 

 

 

 

------------------------------------------------------------------------

2024/05/11

 

ゴンポネマ オーグル エーレンバーグクラム クリーク PA

index-Diatom-5

これがあるらしい。楽しみ!

 

Mr.Billのページに記載してあった!

Cleaned Diatom Samples for Microscopy - Samples

 

写真の販売も!

Diatom, light micrograph – Bild kaufen – 13257679 ❘ Science Photo Library

 

クラムクリークなどの水路は大切にされているっぽい。

Waterways

 

目の前の飛鳥川は気にも留めたことがないけれども、洗剤を使うたびにそこに流れ込んでいくことを考えたら下水の整備は大切だなとも思う。

普及率、水洗化率/奈良県公式ホームページ

実家の普及率を見たら40%を切っていた・・・

そういえば汲み取りであった。母は洗剤をほとんど使わない。上流の責任ともいっていた。まぁ自分の畑を通っていくからなのかもしれないけれど。

TVCMでは抗菌殺菌驚きの白さと白く輝くタレントがアピールしているけれど、まぁほどほどでいいんじゃないかと、洗剤の量は1/4しか入れていない。

今のところ家人にはばれていない(笑)