趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェラトーニを太らせる

可愛がっていると綿が固まり痩せてきた。 そこで綿の補充を。 娘の了解がなかなか取れなかったが、ようやくゴーサイン。 お尻の縫い目の糸を探して少しずつ切っていくとお尻が開いた(笑) 綿を抜いて、手でちぎるなんちゃって綿打ち。 中の綿は市販のぬいぐ…

光早い!

掃除をしていると、昔の日記が出てきた 破れていたが、戦争でなくなった祖母の兄のもの。1~3ページ

新撰組

次女が新選組にはまっているらしい。 土方や沖田の方がかっこいいと思うのだが。近藤勇がタイプらしい。 妻が京都のを探してきたので、行ってみることになった。 www.ryozen-museum.or.jp 正直、新撰組は余り好きではない。というより人斬りじゃないか。 坂…

捏造の捏

捏っちあげる。でっちあげると読むらしい。 捏造はもともと「でつぞう」だったらしい。

予備のTAを購入

ISDN廃止まであと3年。2024年1月 一応予備のTAをヤフオクでぽちっとな。 富士通 NetVehicle-GX5 (600円+送料1100円) TERM OFF ISDN REV YAMAHAはカチカチとリレーがうるさかったけどこれは静か。 あと3年、光電話の営業電話…

雷でルーターが壊れたので電話が不通になってしまった。

やばい。ネットワーク機器は多重化しておくべきだった。 主装置は大丈夫だったが、富士通のネットビークルがやられたっぽい。 B1、B2ランプがオレンジ色の点滅。 あまりに古い機械だが、INS2回線で4チャンネルをビジネスフォンに流してくれていた。…

ブロックス

娘に連続4回勝ってしまった。 それまで娘は負け知らず。調子を削いでしまった。最後は負けてやろうと思ったが向こうのミスで勝ってしまった。勝負はメンタルが大きい。失敗した。

ビルトイン浄水器の水漏れ

家内から水がしっかり止まらないとの報告を受けて調べてみた。 キッチンはタカラスタンダード製。浄水器のフィルターはKITZ(キッツ)のオアシックス。 水栓器具の型番がわからない。 とにかく分解してみる。 取っ手の裏に六角ボルトの穴があるので緩める。 …

SHARP MX-M264の不調

エラーがまた出た。 E7-96 だ。 https://sosnfl.com/sharp-mx-m464n-error-codes/ 上によると、E7 96 MFP PWB DIMM MEMORY CHECK ERROR (SOC) なんの事かわからない。 とりあえず、#※C※でシュミレーションモードに入る。 メモリーテストはクリア。 HDD…

今はない宝塚ホテル α7s+ズミルックス35/F1.4(球面)

新しくなったホテル。なんか重厚感が少ない?

紙折り機

ドイツ製の紙折り機のベルトコンベアーのモーターが過熱して止まった。 ああぁ、またか。 モーターの位置が悪くコンベアーベルトにモーターのファンがあたる。 そのストレスで加熱するのだろう。冷えるとまた動く。 面倒だが分解してファンを外すが、はずれ…