趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

カバーガラスの洗浄

カバーガラスの洗浄

 

(2024/3/9)

タングステン線を顕微鏡下でピンセットで引っ張っていたら、なんと、ピンセットから結構な量の埃が飛び出してくる。こんなピンセットでカバーガラスを挟んでいたら埃まみれ。ピンセットも洗わなければ。。。

 

光学製品の洗浄

光学部品の洗浄 | Edmund Optics

 

Re: Coverslip and slide cleaning - ROR glass cleaner

 

●ROR洗浄液 日本で売っていない。。とおもったが、あった。が高い。

Amazon | ROR 光学レンズクリーナー ボトル 1オンス | カメラ用液体クリーナー

 RORの成分

  アンモニア 26°

  塩化ナトリウム 0.830%

  イソプロピルアルコール 4.266%

  液体石鹸 9.011%

  蒸留水 85.118

 

●Hyper Clean 6310

 購入してみた。意外と難しい。dusperΣで何度も何度も拭かないと。

 今のところこれが一番きれいに。

 

●CMOSセンサー清拭布

 ちょっとした埃除去には便利。6310を塗ってふき取るのは無理。

 

●燃やす。ガスバーナーで除電

 やってみた。ライターでは黒いすすがついて、割れた。。。

 当たり前だが、完全燃焼の青い炎が必要。

 

●蒸留水

 

●dusperΣ (無塵ティッシュ)

 

●超音波洗浄機

精製水で洗わないと意味がない。

 

●無水エタノール

 針金で枠を作ってカバーガラスを挟み、ガラス瓶でよく振って洗浄

 いまいちきれいにならない。

  

 

●水酸化Na

 

●過酸化水素水+塩酸、硫酸など

【ウエハーの洗浄と乾燥】品質と環境への配慮から進化してきた、洗浄・乾燥の手法を紹介 - 日本ポリマー株式会社

 

ちょっと危ない。ピラニア酸で洗っている先達もいる。

 

-------------------------------------------------------

2024/03/02

水酸化Naにつけたり、ピラニア酸に入れてみたり、アルコールにつけて超音波にかけてみたりしてみたけど、カバーガラスをdusper(ティッシュ)で何度も磨くのが一番ましでした(笑)