趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

飛鳥川散歩

運動不足解消に飛鳥川に散歩に出かけた。

そこで、800mmの望遠レンズで鳥を撮影している人を発見。

話しかけてみると、ルリビタキや、ダイサギ、ショウサギ、ハイタカ、オオタカなどを撮影しているとのこと。鳥の名前は記憶に残りにくい。いろいろ伺ったがすっかり忘れた・・・コゲラは出てこなかった(笑)

ソニーのαシリーズも5代目とのこと。600mmにエクステンダーをつけて800mmにしているとのこと。まぁでかいレンズでした。

少しファインダーでのぞかせてもらったけど、おおなかなかのドアップ。

これは面白そう。お隣のマンシ・・・(笑)

 

普段は35mmをくっつけたままのカメラもそろそろ望遠にとも思ったけれども、いやいや今はもう400倍もの望遠を覗いているではないか(笑)とガマンガマン。

といってもあんなに大きいレンズはさぞかし高いに違いない。

FE 600mm F4 GM OSS | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー

 

少し探してみるとあった!

【楽天市場】【中古】 【難あり品】 シグマ MF 600mm F8 ミラー キヤノン用 【交換レンズ】:カメラのキタムラ

これなら買える!!

それもカセグレンじゃないか。短いし、天体もとれるんじゃないだろうか?

でも手持ちのカメラ、防振・オートフォーカスが付いていない。。。

三脚もないし。(くそ重いのはあるけれど・・・)

やっぱりめんどくさがりには向いていないのかも(笑)

 

 

鳥が啼いていたのでパチリ。35mm(笑)



夜に雪が降ったけど積もらなかった。

ダウンコートを羽織ると1本羽がでていた。

ダウン90%フェザー10%なのでダウンだろう。

覗いてみた。

ダウンは何の羽だろうと調べてみたら、アニマルライツのページにあたった。

まぁ昨晩は焼き鳥で、ダウンコートを羽織ってきれいな鳥を見るのだから仕方がない。

80億人の胃袋を満たすのは大変。戦争なんてしている暇はないはず!

 

 

ケーナの道のりは遠い。