趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

カラスウリをいただいてきたので中身を見てみた。

実家によると、烏瓜が転がっていたので1ついただいてきた。

さっそく覗いてみよう。

こうなると0.5倍のアダプターレンズが欲しくなる。。。いや我慢我慢。

小学生のころしもやけの薬になると聞いて大量の烏瓜をとってきて中の納豆みたいなやつを瓶に入れて悦に入っていたことを思い出した。(その後廃棄(笑))

 

さて皮を切ってみた。

うーむドアップ。

これは0.5xが欲しいなとみてみるが、

https://ja.aliexpress.com/i/1005002281816769.html

はい断念。¥48913

1インチのCMOSカメラの方が安いかもしれない。

https://ja.aliexpress.com/item/1005003347314206.html?spm=a2g0o.detail.0.0.982bLckuLckuJQ&mp=1&gatewayAdapt=glo2jpn

結構した。。。¥64842

S9Dno差し込み穴は、約φ28、ニコンの鏡筒につけるアダプターは、約φ23

この5mmの隙間を埋めるパイプはどうだろうか・・・

実際にCマウントアダプターx0.3、x0.5をためしたけど像を結ばなかった。

 

 

種を取り出してみた。

全体がうつらない。。

上から。

皮をめくってみた。

結構硬い。

両サイドに水タンクみたいなものが。

 

中の種を割ってみた。

あれあれ、子葉みたいなのがない。

 

どれどれ調べてみようと思ったら、上手に切ってあるところを見つけた。

https://staff.fukuoka-edu.ac.jp/fukuhara/keitai/karasuuri.html

 

烏瓜の種は金運アップらしい

カラスウリの種は金運アップのお守りに!果肉はしもやけの薬に! | 田中安良里の庭ノート

 

散財したばっかりなので、すがりたい(笑)

 

水タンクかなと思っていたサイドの突起だが、考察を加えているサイトがあった。

http://tnt-lab.eco.coocan.jp/s/nat/karasuuri6/karasuuri6.htm

なるほど、乾くと空洞になるよう。

 

皮の部分。

硬くてなかなか薄く切れない。

カメラを交換するのはほこりが入りそうで精神衛生上悪い気がしてきた。