趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

新しい仲間が届いた!LEICA S9D

 

待ちに待った実体顕微鏡が届いた。

中古だったけどほぼ新古品!

ぴかぴか。

購入させていただいたのは、マイクロアイズさん。

http://www.microeyes.co.jp/

 

お忙しい中送っていただいた。接眼レンズとx2補助レンズはドイツからなのでまだかかるとのこと。

とりあえず、以前の実体顕微鏡の接眼レンズで覗いてみた。

よく見える(笑)

10倍、視野20なので視野23が待ち遠しい。

昨日到着したx1.0で撮影してみた。

x1.0でも案外いいかも。

 

こうなると照明や架台も欲しくなるが、しばらく我慢我慢。

最大倍率

最小倍率

 

 


撮影と覗くでは全然違う(笑)






今日はいろいろあってグロッキー気味だったけど疲れが吹っ飛んだ(笑)

 

 

マニュアル

https://downloads.leica-microsystems.com/S9%20E/User%20Manual/Leica_S-Serie_UserManual_JP.pdf