趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

能登珠洲市 Radiolarian and Diatom


 


 

2023/7/22

PlanApo60x 

 

 

色温度を変えてみた。

 

マイクロスコープ リング照明を下から照らした。(最大倍率)

 

実体顕微鏡の方が倍率は上げられるが、なんか汚い気がする。

光量を下げて、露出時間を長くしてみた。

 

きれいに並べてみたいものだが、UVコーティング液をカバーガラスにつけると表面張力でか、液の厚みがでるので流れてしまう。

今度は、できるだけ薄く塗ってみよう。もしくは、カバーガラスをピラニア酸につけて表面処理したら薄く流れるかしら?でもUVコーティング液は水じゃないし、、、

ピラニア溶液 - Wikipedia

 

youtu.be

 

UVレジンコーティング液で固める。

youtu.be

 

どうも筆記体が様にならない。

プレパラートに書くかっこいい筆記体を練習しないと。

Radiolarian Diatom

 

www.youtube.com