趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

UV塗料をゲットした。がダメだった。。。

いままで、UVレジンコーティング液ばかり使ってきたけど、UV塗料はどうかなと思って、購入してみた。

 

さっそく、カバーガラスに垂らして、欠けた放散虫を置いてみたが、有機溶媒のにおいをだして、みるみる粘っていった。

残念。これぐらい粘度が高くなると使えない。表面に皮みたいなのが張ってきた。

仕方がないので、スライドに押し当てて、少し力を入れて伸ばした。その後UVランプを30秒ほど。

まぁ見えるけど。

 

ちょっと高かったので、意気消沈。。。

 

次は薄め液で薄めて試してみよう。

でもくさいだろうなぁ。。。と思って

 

少し後で見てみると、虹が出ていた。

これは厳しい。。。それも広がっていく。。

PlanApo40x