趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

スライドガラスにシールを貼って、その中にUVレジンコーティング液を入れてみた。

前回は、カバーガラスにシールを貼って、そこにUVレジンコーティング液を塗って並べたけれども、今回はスライドガラスにシールを貼ってみた。

シールの糊面が下なので貼りムラが見えない。

 

スペーサーの役割と、UVレジンコーティング液の節約になる可能性がある。

もう少し小さな穴だといいのだけれども。ユポで作ってみようか。。

 

ガイドを使ったのでちょうど真ん中(笑)

 

では、覗いてみよう。

PlanApo2x

丸い枠いっぱい使ったので視野にはいりきらなかった。。。

 

 

PlanApo4x

 

 

XERENE STACKER(PMax)

 

 

 

PlanApo20x EDF

見事な角。刺されたら痛そう。と思ったけど、蚊の針も30μmほど。

蚊の写真を見てたらかゆくなってきた。不思議だ。

 

 

 

シールの内側の縁。なにかゴミみたいに見える。。

 

もう1枚作ってみた。