趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

2010-01-01から1年間の記事一覧

年末

いよいよ押し迫ってきた。年末。今年はどんな年だっただろうと振り返るまもなく焦りだけがあふれ出す年末。 机の前に貼ってある、「思ったときが行動するとき」 行動の95%は習慣っていうから、習慣を破る癖をつけなきゃ。

ジュンサイ

ジュンサイの瓶詰めを1日1瓶、7日間飲むと、体の結石がなくなるらしい。(民間療法) あれは痛いらしいから、もしなりそうだったらやってみよう。

R-D1

epsonのR-D1を手に入れてから1年。ずいぶん写真を撮った。いままでは、COSINAのBESSAのR3AとR2A。最初に買ったベッサRは従兄弟にあげた。ベッサRのメカ式セルフタイマーがお気に入りだった。というのも、娘とお散歩(娘との散歩は「…

ズミルックス35mm後期型ストッパー有り

昔、にじみレンズが流行っててR2Aの時に手に入れた。室内夜なんかだとにじむにじむ。でも野外はご覧のとおり。コシナの40mmと区別がつかない。形も似てるし・・・ おまけにズミルックスはピントがずれている。2回ほど修理にだしたけどなかなか合わな…

社長

世代の交代と共にやってくるその日。社長の交代。連綿のなかの1つの異物。太くもなり細くもなる。 祝。

七夕

今年も七夕がやってくる。実はあまりなじみのない行事だ。今年は娘の学校で七夕参観があった。 会社でも七夕飾りを飾ると季節感がでてきた。行事にはそんなチカラもある。

Google CalendarとThunderbird

同期ができるらしいのでやってみた。 まず、アドオンのLightning1.0b1をダウンロードして、Thunderbirdのアドオンから、インストールをクリック。lightning-1.0b1-tb+sm-win.xpiを選んでインストール。 次に、Provider for Google Calendarをダウンロードし…

hootsuite

Twitterするならこれらしい。早速サインアップしてみた。なんだか使いやすそうだが、あまりTwitterをしていないのであまりよくわからない。まぁ地道に増やしていこう。 hootsuite (2010/7に日本語版がでるらしい)

ラクトフェリン

ダイエットやメタボで売っているラクトフェリン。出産時の初乳に多く含まれ抵抗力をつけていくといわれている。 でも市販のラクトフェリンは牛ラクトフェリン。人の体内にあるのは人ラクトフェリンで別の種類らしい。市販のラクトフェリンをとってもアミノ酸…

母乳に含まれる物質

これをおっぱいの奇跡と言わずしてなんと言おう。スウェーデンのルンド大学とヨーテボリ大学による調査の結果、母乳に含まれる物質がガン細胞を殺すことができると判明した。 この母乳に含まれる特別な物質『HAMLET(Human Alpha-lactalbumin Made LEthal to…

PoloGTI

タイヤがつるつるだったので交換 今までは、スポーツコンタクト2、硬い乗り味でハンドルもクイック。でも高い。 それで、クムホ ECSTA LE SUPORT Ku39に。なんと4本で50000円。安い。 で、乗り味は静か。でも楽しさは減ったかな。。。

Google Calendar

schedule WataerにからGoogleCalendarにしてみた。 忘れっぽい私は予定の時間にポップアップしてくれないと予定が飛ぶのです。GoogleCalendarでも予定時刻にPOPUPしてくれるのでどこでもみられるのが利点。 あと土日の背景色をつけるのだけれども、FireFoxの…

芍薬甘草湯

芍薬甘草湯は痛みに効く漢方薬。筋肉痙攣による急激な疼痛に極めて有効とある。 尿路結石による激しい疼痛やこむら返りなどにも著効。透析患者は透析中によくこむら返りをおこすが、芍薬甘草湯は劇的に奏効するという。 ただし、浮腫が生じたり高血圧の悪化…

APR TUNE

APRのROMを入れてから、エンジンが気持ちよく回るようになった。やっぱコレだね。もうすぐ車検。これからもよろしくne。

腰部脊柱管狭窄症

腰椎の脊柱管が狭くなる病態を示すものです。そのなかを通っている神経が圧迫されることにより、腰痛や脚のしびれなどのさまざまな症状が出てきます。 症状の現れ方 特徴的な症状は「間欠性跛行(はこう)」です。間欠性跛行とは、歩き始めはとくに症状が強…