趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

2021-01-01から1年間の記事一覧

「不正、あの廣貫堂も」 薬都富山に衝撃なぜ 社長、目を伏せ「古くから」 www.hokkoku.co.jp 広貫堂が承認書と異なる方法で医薬品を製造していた。北日本製薬、佐藤薬品工業と続いている。配置薬はもともと古い歴史があり、本来ならば新しい方法、試験方法に…

マグネシウム

マグネシウムが不足しているらしい。 ストレスがあると、マグネシウムが尿中に捨てられるらしい。 マグネシウムは いろいろな役割があるらしい。 ●タンパク質の合成 ●神経伝達の制御 ●心機能の維持 ●神経伝達 ●筋収縮 ●血圧調節 など 不足すると以下のような…

配置薬従事者数の減少

配置薬従事者13.7%減の515人 県内9年連続減で3位転落 | 北日本新聞 富山県の配置薬従事者が減少している。 もっとも全国的に減少しているのだけれども、全国平均で4.4%減が富山県では13.7%減とのこと。 全国の配置薬従事者数は11995人。富山で515人9年…

とある配置薬販売会社の業績

常備薬の売上推移 配置販売が低迷している。 コロナ下でもあるが、やはり人口減少、高齢化、ドラッグストアの躍進などなど複合要因でパイが小さくなってきた。 今度の薬機法改正に、ジェネリック薬の不正問題と、配置薬の行く先は暗い。 製造中止品も増えて…

オルゴール30弁、ポチッとナ。

オルゴールを購入した。手回しオルゴール。豪快に30弁。

佐賀の配置薬

佐賀に配置売薬の資料館ができた。久光製薬が佐賀らしい。 創業は1847年(弘化4年)と歴史のある製薬会社だ。昭和9年にもうサロンパスが生まれている。そう思えばモダンな薬だ。 主力の湿布薬やテープ剤も薬価が低迷し、決算も厳しいがなんとか頑張ってほ…

コロナで売れなくなった医薬品

コロナで売れた商品、売れなかった商品という記事の中に医薬品ものっていた。 風邪薬は22%ダウン(前年比)らしい。 実感としてはもっと売れてないイメージがある。 そこでの1位が鎮暈剤だが、なぜだ?乗り物酔いは売れなくなっているのでは? いろいろ調…

風邪薬の未来

日経に風邪薬の販売額が最低になったとある。 新型コロナウイルスの感染対策により、一般用医薬品(大衆薬)の総合感冒薬の売れ行きが低迷している。インテージヘルスケア(東京・千代田)によると、2020年の総合感冒薬の販売額は787億円だった。同社が大衆…

配置薬の将来

配置薬の生産額を調べていると、配置薬が激減している。 全医薬品生産の0.03%になっているぞ! なぜかと調べてみるといつもまにか、配置薬の生産統計が消えていた。 時代の流れか・・・ (単位:百万円) 年度 医療用医薬品 一般用医薬品 配置用家庭薬 平成1…

ミニチュア家具

ミニチュアの椅子 暇なので作ってみた。 ばかばかしいことに、Amazonで旋盤とジグソーをポチっとな。

マンションに引っ越し18年目

古くなるとあちこち傷んでくる。 今まで修理・改造したところは以下の通り。 ・シャンデリア設置 ・和室の畳をフローリングに ・土壁を壁紙に ・ふすまに壁紙貼り付け ・スライドドアのコロ(滑車)を静音型に ・換気扇のモーター修理 ・給湯器の交換(風呂…

レンジの換気扇

レンジの換気扇が強にすると、ぐわんぐわんと鳴り響く。 築18年のマンション、いろいろなところが壊れてくる。 ・フローリング(はげはげ、どうしようか思案中) ・扉の滑車(低騒音型のウレタンに変更) ・ガスコンロ(ただで友達にもらった!) ・ガス給…

NMN

NMNが人気らしい。(本当かなぁ?) Amazonで見てみると、べらぼうに高いものとまずます安価なものがある。 1瓶32万円って、完全にバカにしている価格だが、もし億万長者でほかに使い道がなかったら、一番高いものを買うかもしれない。 NMNで検…

消費税総額表示の義務化 

2021年4月1日から総額表示が義務化になる。 1000円+(税)としてきたが、そろそろ変更しないといけない。 納税義務者と、納税免税者で消費税の徴収が変わるので、やっかい。 いろいろ調べると、★1000という表示がOKらしい。 そりゃそうだよね。 納税義…

献血

400cc献血にやってきた。 かなりこんでいる。 その間にガソリンをいれに行く。 帰ってきてもまだ順番にならない。 カフェオレとチョコをもらった。 ちょっと嬉しい。 コロナ下での献血は大変だけども、関係者の方はあまり気にしてなさそう。 奈良だからか?