趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

2016-01-01から1年間の記事一覧

Geforce GT710

DELL T3500についてた、QUADRO4000だけど、めちゃくちゃ熱い。常時90℃もある。 後ろの排熱も熱い。ということで、GT710に換装。今度はファンレスなのでなんとなく心地いい。 時々、YOUTUBEがウゲっといって引っ掛かるけど、熱がないのは何物にも…

嫌われる勇気

アマゾンでランキング1位になっていたので、ポチっとな。 お風呂の中で読んでいるけれど、なかなか進まない。老眼のせいか。はたまた、湯のぼせのせいか。 今、ぼくは幸せなのでいまいち共感できないけれど、他者がいて、自分がカタチづくられるのには納得…

USB3.0

余ったSSDをモバイルにして外部SSDに接続したが、コードが2本になるのがうっとうしい。 USB3.0もまぁまぁ早いし、コードが1本だけだからと、USB3.0ボードをポチっとな。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00B7WIAFC/ref=oh_aui_detailpag…

3Dconnexion 3Dマウス SpaceNavigator SE (Standard Edition) SNSE

昔買ってたんだけど、なくしちゃって・・・再度購入。 理由は、Quadro4000。座ったままで世界を旅するのだ!

【DELL】PRECISION T3500 Xeon W3565 Windows7Pro NVIDIA

中古パソコンを買った。 今までのはWin7の32bitなので、あまり開けられない。特にChromeがメモリー食い。 core2quadQ6700、VISTAから頑張ってきたのでご退役してもらうことに。 今度のパソコンは中古で22000円なれど、今までよりずっと快適なはず・…

蚊対策

蚊は足の裏に反応。アルコールで清拭。さされたあとは、石鹸で洗うとかゆみが消える

スイスポ用にスロットルコントローラーを接続した。

ちょっと迷ったけど、すぐに接続完了。 あの狭い空間にあおむけで入るのが一番大変だった。 スポーツモードの3番で、前のPOLOGTIの頃と同じぐらい。前も、スプリントブースターをつけてたけど。

生物顕微鏡を落札した。

前々から欲しかった、実体顕微鏡を落札した!あの写りが心配なLOMOだ!(笑) 案外キレイで、軽く清掃するだけでよく見える。ただ、照明がほしい・・・ 早速、血液をみた。きれー俺の血。

続けて実体顕微鏡を落札した。

やばい。 なんとズーム式。 でも微動ハンドルが壊れていた(悲) 全く動かないので、金づちでトントン。無理無理引っ剥がして、中のギアをみたら、かけていた。 微動範囲だけ動くようにして、粗動はアームの調整レバーで調整することにする・・・ ¥23000+送…

やばい、生物顕微鏡ニコン

やばい、やばい。 ¥20088也 どんだけ無駄遣いしとんねん。 でもよく見えるーし、照明付。 俺の血きれー。おまけにケース付。 LOMOは売却決定・・・

スイフトスポーツ

少し運転にも慣れたところで、クラッチのギクシャク感が気になってきた。 そこで、強化マウントとオイル交換を行った。 あまり変わらないので、ミッションオイルを入れ替えた。 2250円 あまり変わらない。 おまけにバックギアが入りにくくなった・・・

スイフトスポーツ

PoloGTIのデフカバーに大穴があいて、修理費用が90万円といわれた。。。 7年目の10万k。あちこちガタがきて、車検もあったので、泣く泣く廃車に。 心機一転、スイスポに乗り換えました。中古だけどいろいろ装備がついてあってきれいに乗ってい…

bluetooth キーボード

galaxynote3用にbluetoothキーボードを購入。ヨドバシカメラにて。 でも。。。 galaxynote3でgoogle日本語を使うと、bluetooth接続をするとサムソンキーボードに変わっちゃう。。。 いろいろ試したけど無理っぽい。まずはなれるまでの我慢。誰か解決法を教え…