趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

2013-01-01から1年間の記事一覧

MEMOTOが届かない。

まだかなまだかな。夏っていってたのに。HPをみてみると11月1日だって。いよいよだね。

galaxynote SC-05D 4.1.2 カメラ無音化

ルートをとってから、root explorerで、system\app\SamsungCamera.apkをPCにコピーして、SamsungCamera.apk.zipにリネームする。中身のres\raw\のautofocus_error.oggと、autofocus_ok.oggをmute05.oggファイルと入れ替える。 無圧縮ZIPにしなければい…

酷暑と夏かぜ

娘が夏風邪にかかった。前もそうだったが、なかなか熱が下がらない。なんと体力のあること!アセトアミノフェンで下がってもすぐに熱が出てくる。どうしてこんなにも熱の素が次から次から産まれるのか? 本当に不思議。

MEMOTOをプリオーダー

してしまった。ライフログなんてとってどうするつもりだ?とも思うけど、これもネズミ年生まれの宿命。なんでも集めちゃう。捨てられない… まぁ忘れん坊の私としては、よいかもね。夏ごろ届くので楽しみ。

プシュケー

私の口癖の一つに「プシュケー」がある。今日まで意味も分からず使っていた。たまたま検索してみると、 プシュケー(希: Ψυχή、アルファベット表記:Psyche)とは、古代ギリシャの言葉で、もともとは息(いき、呼吸)を意味しており、転じて生きること(いの…

カブキグラスをポチっとな。

双眼鏡が大好きなもんで、ついつい押してしまった。(反省)でも到着が5月下旬だって!ああぁ待ち遠しい。 ヤフオクで放流済み。

おきにいりのプレラ(万年筆)のペン先

すっかりお気に入りだが、ペン先は<F>。もっと細くしたくて、耐水ペーパーで磨いてみたが難しい。 そこでデスクペン ペンジ(1000円)を買ってきて、交換した。 ペン先も金色になって高級感もアップ。 これでまたカリカリほぼ日に書き込める。

PILOT プレラ(透明軸)

万年筆が欲しくなって、物色していたら、文房具屋でPILOTのプレラ<F>(透明軸)があった。 早速ご購入(3000円)なんかいい。 ほぼ日手帳も万年筆でカリカリ。 インクは松露。 冬柿はあんまり出番がなかった。 調子に乗って、プレラ2本目。 なんか高いの…