趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オクラ入りのスライド(笑)

実家で畑の木を伐りだして片した。ちょっと切っただけでふらふら。体力の無さを実感。このままではまずい。体力アップの習慣をつけないと。 柿とオクラと白ナスを収穫し、ラデッシュを1畝植えた。 畑のオクラをいただいてきた。でもまだ花が咲いていた。花…

珪藻頁岩

昔、珪藻が見えるかなと思って買ってきた頁岩で出てきた。 その時は結局見えなかったけど、今回は薄くしてみた。 頁岩はシェールオイルで有名らしい。NHKのグレートネーチャー(サウジアラビア)でやってた。 とても柔らかい。チョークみたい。ダイアモンド…

加太のテングサ付着珪藻から

PlanApo4x トリミング 先達が現在ご入院中とのこと。 じっくりご快復されてまた元気に海岸に珪藻採集に行かれることを願う。 先達からいただいた貴重なサンプル、加太のテングサに付着していた珪藻を精製してみた。海藻系なので、じっくり精製し、例の遠心機…

吉野川の珪藻

吉野川の珪藻 PlanApo4x DenoiseAI トリミング 先だって処理してきた珪藻をさっそく拾い出してみた。 覗いてみてびっくり。砂だらけだった。。。 どうりで、なんちゃって遠心機にかけてもすぐに沈降したはずだ(笑) やはり珪藻の処理は少量ではだめ。 たく…

手の震え。赤いボール

いらない機械を捨てたとき、何かに使えるかなとおもってとっておいた握り玉。 機械のクラッチをつなげるレバーだったような気がする。 机を片付けていたら転がってきた。 ちょっと手のツボおしにと考えていたが、そうだそうだ。 アレにしてみようと穴をあけ…

なんちゃって遠心分離機

子供がこの夏使っていた扇風機の羽が割れたので接着剤でくっつけてと言われたが、こりゃ無理だ。しかし5枚羽の1枚が割れるなんて。。。 中のバッテリーを外して捨てようと思い分解したら、こうなった(笑) 羽はカッターで切って、壁にパイプを固定する金…

新顕微鏡をゲット!吉野川のケイソウを封入してみた。

メルカリで顕微鏡をゲットした!(¥800) なんと20倍! ライトが3種類もついている。懐中電灯と、顕微鏡照明と、UVライト。 さらピンっぽい! スマホで撮影するのは難しい。。。 これで、車に常駐する顕微鏡ができた。 スポイトとへこんだスライドとカバ…

吉野川の石をゴシゴシ。珪藻の処理。

ダイアモンドやすりなので、すいすい削れる。調子よく削っていたら、削りすぎた。。 またうっかり、スライドの底面を傷つけてしまった。 削る際に、マジックで削る方向を書いておけばよかった。老眼なので見えなかった。 ほんとにそそっかしい。。 削りすぎ…

吉野川でケイソウを採取。

PlanAPO40x 今日は、大根を植えるため畝を作った。ちょっと遅いぐらい。 帰りに吉野川でケイソウをとってきた。 アユの釣り人が不審そうな顔で見ている(笑) 貯水そうが緑茶色だったのでボルボックスいるかもと取ってきたがいなかった。 久しぶりの生きた…

ダイアモンド砥石が入荷した!

さっそく、石を研いでみた。 面白いように削れる。今まで紙やすりでやっていたのがばかばかしい。 10分ぐらいで薄くなった。 カーボランダム#1200で整えて、UVレジンコーティング液で固定した。 それから、ダイアモンド砥石#400で薄くして、カーボランダ…

丸いのを並べてみた。バルバドスから。

PlanApo2x DenoiseAI Photoshopごみ取り 丸っこいのはUVレジンだとコロコロ転がってくっついてしまう。同心円レチクルで離して離して配置したのに結局くっついてしまった。 お名前はこれらしい。 https://www.radiolaria.org/species.php?sp_id=460 ごちょご…

Stable Diffusionを使ってみた。

最近流行りのAIでの画像生成。見よう見まねでいれてみた。 新しいパソコンはグラフィックボードが付いているのだ。GTX1060が付いてある。 まぁ6年前のだから爆速ではないだろうけど、512x512ぐらいの画像は生成してくれた。それでも1画像で40秒ぐらいかか…

ちょっと変態しかけてきた。

翌日、脱皮していた。

スライド水槽の制作

以前、スライドに穴をあけてミニ水槽を作ってホシミドロの包接を見てみようと思ったけれどうまくいかなかったので、今一度作ってみた。 スライドにゴム板を接着して、今度はカバーガラスで封をした。 もう一つは、カバーガラスを未接着。空気を抜きやすいし…

S型NIKONの拡散レンズを外してみた。

S型ニコンUT顕微鏡の照明の電球にすりガラスレンズがある。 電球→すりガラスレンズ→拡散板→ミラー→視野レンズ→コンデンサー→プレパラート→対物レンズという風に光は行くのだけれども、試しに外してみた。 LEDから出たレンズは集光せずに拡散板→ミラーへとい…

NIKON S型顕微鏡の光軸調整

PlanApo2x どうも一度ばらしてから、なんか軸がずれているような気がしていた。 上側が青く、下側が赤い。 S型は台座がut型で、アームがK型なのできちんと組み合わさっていないらしい。 今一度外してみた。 ついでにフォーカスギアのボールベアリングのとこ…

UVレジンコーティング液は何分ぐらいで固まるのか?

PlanApo4x 0.45縮小 シャープ300% DenoiseAI クリア 今回、Super SHINY COATというUVレジンコーティング液を使った。 (いつもの花の車より粘度がある。しみこむスピードが少し遅い。) カバーグラスにφ2ほど塗って、適当に放散虫をぽろぽろとおいて、まつ…

届いた!

吉野にも丹生川がある。近所にも丹生谷という地名が。 こんど探しに行こうかしら。 近所のSERIAでφ15のシールを買ってきた。 左側はPET、右側が紙素材。ポンチで2個づつ穴をあけた。 試しに封入してみた。 PlanApo2x ピンクのPETは厚みが薄いのでUVレジンコ…

ミジンコウキクサ。ずいぶん増えてきたので覗いてみた。

2023/7/29にとってきたミジンコウキクサ。世界最小の花を咲かすらしいのでみてみた。 古池に浮草がぎっしり生えていた。 - 趣味の顕微鏡あそび どうも咲いていない。 よくよく調べてみるとめったに咲かないらしい。。。 世界一小さい花・世界最小の花とは?…

渋谷光学さんのレチクル 同心円24mm 到着!!

前回はプラバンにサインペンだったけど、本物のレチクルはうーん細い。 線が細い! スマホで撮影しようとしたけど、難しい 株式会社 渋谷光学 - 接眼ミクロメーター ¥1100 で、さっそく作ってみた。 レチクル使用第一号(笑) UVレジンコーテイング液が厚す…