趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

オクラ入りのスライド(笑)

実家で畑の木を伐りだして片した。ちょっと切っただけでふらふら。体力の無さを実感。このままではまずい。体力アップの習慣をつけないと。

 

柿とオクラと白ナスを収穫し、ラデッシュを1畝植えた。

畑のオクラをいただいてきた。でもまだ花が咲いていた。花をもらってきた。

 

摘んだときは咲いていたが、帰ってきたらしぼんでいた。

 

 

めしべの先っぽ。




半切してみた。

オクラができかけていた。

 

めしべは粘液があって、ここのようにうまく切れない。

オクラ

 

それでも封入してみた。

UV008のコーティング液

うまくいかなかった。

コーティング液と粘液が混じって白濁した。

なかなか生ものを封入は難しい。

 

このスライドはポイして新しくしようと思ったけれどオクラの花はすでにごみ箱の中。。。