趣味の顕微鏡あそび

妻曰く、道具をそろえ終わると趣味が終わるそうだ。

ブログタイトル

丸い玉ばかり封入。次にいろいろ封入。

PlanApox10 ZEREN STACKER (Dmap+Pmax)

 

封入剤はUVレジンコーティング液。カバーガラスに1滴おいて、その上にのせていった。最初十字に並べていったけれど、表面張力でお互いにくっついて集まってしまったのであきらめた。

 

最初の1滴を薄く伸ばしてしようと思ったけれど、中まで液が染み込まず断念。

UVレジンコーティング液の販売ページに温めると(室温程度)粘度が下がるようなことが書いてあった。

 

次回は、薄く塗って、配置してからUVランプで固定。そして、上からUVレジンコーティング液を垂らしてみよう。

 

それよりも、カバーガラスの下にガイドが必要と思い、ガイドを作ってみた。

これで迷わないかも。

それより、スライド(表面)に直接サインペンで〇を描いた方がいいかもしれない。

 

 

PlanApox10 ZEREN STACKER Pmax 39枚

 

 

次に、UVレジンコーティング液を一滴カバーガラスに垂らし、まつ毛で薄くした。

つぎに珪藻を並べて、UVライトで固めた。

封入はベネシャン ターペンタインをスライドに垂らしてホットプレートで煙が少し出るぐらい温めた(214℃だった)そこにカバーガラスをのせた。

 

うーむ。気泡が入ってしまった。そのうち消える可能性もあるが、どうだろうか?

 

Plan x4/0.13

 

自然に消えそうにないので、ホットプレートで再過熱してみる。

小さい気泡は消えたが大きくなった。

また、再過熱したらレジンで固めたのが少し動いた。レジンは熱で溶けるらしい。

 

翌日確認してみた(2023.2.18)

気泡は消えていなかった。。。